古城ひろいトップへ
          落穂ひろいトップページへ

洛中洛外の城



勝軍山城 Syogunyama
如意岳城 Nyoigatake
中尾城 Nakao
堂ノ庭城 Dononiwa
山科本願寺 Yamashina_Honganji
勝龍寺城 Syoryuji
船岡山城 Hunaokayama 3/4アップ!

岡山の戦国史を探求するふーむが、なぜ「京都」なのか…。数年前上洛した私は、北山のほとりに住みなして、花にもの思い、月に涙する生活(なんのこっちゃ^^;)を送っていたのでした。京のまどやかな山々を眺めては「あー、あんなとこにも将軍サマは城を建ててはったんやなあ」と思いつつ、日数を経てしまいました。そこで、2000年から翌年春にかけ、都暮らし最後の記念として一念発起、おどろが下を踏み分けて(大げさな…)京の山城を訪ねたのです。
もう京から離れていますので、上の七ヶ所以上は増えないと思いますし、足利将軍や本願寺は専門外なので間違いもあるかと思いますが、人知れず木陰に息づく京都を味わっていただければ幸いです。
古城ひろいへ     トップページへ