落穂ひ

ろい

―岡山・兵庫の戦国史と新古今和歌―

古城ひろい

鬼身城址。かなり大昔の写真なので、今は木が茂ってると思う。
現在5城公開中
現在31城公開中
現在7城公開中
現在2城公開中12/26更新

播磨の城

準備中
現在Indexのみ

上の写真をご覧下さい。これが、戦国の山城の姿です。写真は岡山県総社市の備中鬼身城<きのみじょう>ですが、山を階段状に削って曲輪(平面)や切岸(急斜面)をつくった様子がうかがえます。整備のため山上の樹木を伐採したおかげで、眠っていた城の地形が鮮やかに浮き上がりました。

姫路城や岡山城のような華麗にして壮大な城郭は、全て16世紀最晩年以降のものです。白亜漆黒の巨大建造物がそびえる近世城郭の陰にかくれて、幾多の戦火をかいくぐった山城は、地元の人からも忘れ去られ静かに眠っています。

このコンテンツでは、私が訪ねた有名無名の古城について、歴史的背景や遺構の現状も含めて紹介していきたいと思います。

Copyright(C)2001〜 ふーむ(風夢)