―岡山・兵庫の戦国史と新古今和歌―

Profile

管理人ふーむの個人データです。時と共に項目が増減したり、書いてることが変化していくと思われます。

■ハンドルネーム(ネット上の呼び名)

ふーむ。漢字表記は「風夢」。実名(下記参照)を隠したいわけではないのですが、「ふーむ」のハンドルネームが気に入っているもんでして、今でもネット上では「ふーむ」を名乗っています。掲示板での呼び名は、「ふーむ」のままで構いません。

■実名(現実世界でのなまえ)

畑 和良(はた かずよし)

■性別

■出身地・居住地

備前国の片隅です。生まれてから居館は三回も引っ越ししました。が、全て同じ集落内での移転(笑)アパート→借家→現在の持ち家ということです。ふーむ自身は四年半ほど京都洛北の地に閑居しておりましたが、このサイトが開設された年に備前国の本拠地へ下向し現在に至ります。

なお、憩いのお茶室風夢庵は、居館地から山陰のせせらぎに沿って登っていった桃園の中程にあり、管理人はかなり気まぐれなタイミングで出現します。ご了承下さい(苦笑)

■血液型

…知りません(爆死)この歳になって、自分の血液型がわかりません。よって、その手の占いは私には適用不可能!調べればすぐわかるんでしょうけど。実は私、ある年齢以降、注射器で血を吸われると蒼くなって卒倒する体質になってしまって(^^;注射針が射し込まれるのを、こう、じーっと無心にみつめていると、すぅ…っと血が退いていって。そのまま足が立たなくなるのです。だから、なるべく血を吸われる場所には近寄りたくない…。

追記(2014.10.4):その後、ついに血を吸われる機会が出来てしまい、とうとう血液型が判明してしまいました。秘密ですが(笑)

■性格

浮世ばなれした人間です。慎重でのんき=腰が重い。ねばり強い=しつこい。思い込みが激しい。情がこわい。嫉妬深い。神経質で攻撃的(物に八つ当たりする)。群れで行動することが苦手。人をみたら敵だと思え(爆)

…と悪い面ばかり抽出しましたが、普段は非常にまったりした人間です。毒入りの雪見大福といったところ。ネコ系の勘の鋭い方は、すぐに毒性を見破りますが(^^;

■趣味

■城跡探索。実は現在、仕事化しております。趣味としても続けています。

■読書…と言いたいところですが、現在紙媒体としては漫画くらいしか読んでません。。。諸事情があって歴史がらみの本はほとんど読んでいません。

■戦国史研究。このサイトのメインテーマ…でしたが、これも最近はめっきり御無沙汰です。長らく著作物も途絶えていましたが、2015年から再び個人著作を再開しました。

■イラストを描くこと。下手の横好きレベルです…

■鉄道。乗るのも撮るのも作るのも好き…ですが、最近はあまり撮り鉄稼業はやってません。

■いわゆる「二次元」方面(^^;この表現でわからない人は、むやみに深く追求しないように(爆)現状「趣味」の時間の大半がコレに費やされており、城跡めぐりと並んで二本柱みたいになってます…

■尊敬する人

笹原常与氏(詩人)。でしゃばるのが嫌いな上、寡作なのであまり知られていませんが、文学史に残る詩人だと思います。冗談ばっかり言っておどけてましたが、年月の重みに耐えた気持ちの美しさが満身にみなぎってました。もう立派なお年ですが、男をみて「美しい」と思ったのは、この方が初めて。声をかけられただけで全身がしびれました(笑)てか彼の講義は面白かった…(しみじみ)2002年11月に「第1回現代ポイエーシス賞」を受賞されたみたい。

■好きな飲み物

お茶。コーヒー。

■嫌いな食べ物

たまご。最大の敵の一つ(笑)。生たまご、たまご焼、茶碗蒸、その他たまごの味がメインとなる食べ物は一切受け付けない。

■苦手な乗り物

飛行機。生まれてから一度しか乗ったことありません…だって落ちたらどうするんですか?!!修学旅行で強制収容された時は、離陸時に絶叫しました(爆笑)

■座右の銘

なし。あまり特定の言葉に縛られたくないので。

■犬か猫か

ねこ派(^^)(ただし飼ったことはありません)

■最後に

…とまあ、恥ずかしいことをあからさまに書き散らす露悪趣味(?)のある管理人ですが、適度におつきあい頂けますと光栄です(^^;A。


Copyright(C)2001〜 ふーむ(風夢)