花がたみへ
     言の葉づくしへ
         落穂ひろいトップページへ

あじさひの花のよひらに
もる月を
影もさながら
をる身ともがな

源俊頼

紫陽花の花の四片(よひら)に宿る月影を、そのまま手折る身ともなりたい。

◆紫陽花の歌そのものが新鮮だった。花の上にもる月、その月の光をとどめたまま花を手折りたい、との心が優雅の極み。

花にやどる月を前に立ちすくむ俊頼の姿が思いやられる。折れば、光も、また命も枯れ果てる儚さ。彼は「歌の力」でこの情景をそのまま切り取った。切り取られたが、彼がみた青白く繊細な光は壊れることも枯れることもなく、歌の中に生き続けている。

影もさながら折る身となりたい…とは、彼が目指した理想の詩人の姿であったかもしれない。

花がたみへ    言の葉づくしへ    トップページへ