秋かぜのすみかへ
         落穂ひろいトップページへ


  世の中はあるにまかせてすぐすかな
                   こたへぬ空をうちながめつゝ     

                               (秋篠月清集 院無題五十首・雑)

《私訳》

世の中は、あるがままに任せて過ごすのがよいのかなあ。
何も答えない空を眺めつつ、もの思いにくれてしまうよ。

《他出》

老若五十首歌合・雑、左(左大臣)。夫木抄一九。

《異同》

老若五十首歌合→初句「世の中を」、三句「すぐるかな」。

《私注》

しばらく更新が空いてしまいましたが、今回はほとんど取り上げられていない歌を選びました。良経の歌としては平凡な部類なのかもしれませんが、ふーむは悪くないと思っています。ここは『落穂ひろい』ですから、気が付いたら拾うんです(^^)有名な歌ばかりじゃつまんないでしょう(笑)。

世の中は、思うようにはいきません(ラッキーな人もいますが^^;)。ここでいう世の中は、なんでしょう。男女の間柄のことかも知れませんし、良経の地位を考えると政治に関することやも知れません。いずれにせよ、上句は彼のつぶやきそのものです。

ああ、いっそあるがまま、成り行きに任せて過ごすほうがよいのか。

下の句で、情景は彼の内面からぐぐっと引いて、青年公卿が一人、ぽつねんと空をみつめながら、もの思いにふけっている様子が映し出されます。「こたへぬ空をうちながめつゝ」空は、しかし答えてくれない。
空をみながら…とはいいますが、実は心の空をみつめて、自問自答している。こんなところに、良経の和歌に時々みえる「心の空」が隠れています。空をみながら、自分に問いかける、しかし、空はおろか自分の心までが、その問いを拒んでしまう。答えを、出したくないんでしょうか。わかっていることだけれども、わかりたくないのかもしれない。こういうもの思い、きっと誰もが経験していることでしょう。深刻度の差はあっても、やっぱり人間悩んでいるときは、こんな感じかもしれません。

あけぼの冬の夕べ
       空といってもいろいろ…。あなたなら、どういう空に問いかけますか?

ちなみにこの歌、建仁元年(1201)二月の老若五十首歌合で発表されたものの、またまた叔父さんの慈円と合わされ、負けています。慈円の歌は、

  おもふ事をなどとふ人のなかるらん あふげば空に月ぞさやけき
   (思うことを、なぜ問う人がないのだろうか。
           仰ぎ見れば空に、月が澄みわたっているというのに)

良経の歌とちがって、お坊さんらしい発想で、答えのはっきりした歌です。空をながめて答えをださぬ良経に、月をみてみなさいよ、とさとすような。この二首、うまく合わされています。
しかし…どうも私は、慈円に負ける歌と相性がいいようです^^;

秋かぜのすみかへ   言の葉づくしへ   トップページへ