富田松山城縄張図

この城は『日本城郭大系』に立派な図面が載っていますが、今回はこの図面を参考とせず、方眼紙に一から図面を引き直しました。縮尺は1000分の1です。遺構の把握と写真撮影、主郭の作図に1回、全体の図化に1回、草稿を元に方位のズレを合わせたり曲輪のかたちを修正するために1回、合計3回も登りましたよ(苦笑)。登るのしんどい山ですし、かなり精査して描いてますので、無断使用は絶対やめてね…。作成過程にて2万5千分の1地形図を拡大し、位置合わせを行いましたが、今回は等高線を描き込みませんでした。手抜きとも言いますが(汗)部分的とはいえ、地形図の写しをネット上に載せることにやや罪悪感を覚えたためです…。