1079. なんか凄い世の中。 畠山義綱  2002/10/25 (金) 23:45
ロシアで劇場占拠されたり、国会議員が刺殺されたり、
なんか最近凄い世の中になったものです・・・。

>武蔵国のお方だったのですね(^^)
八王子城なんかは結構近いですよ。行ったのは最近ですが。
近場の観光地とかってなかなか行かないんですよね。

>しかし、お話を伺う限り、今の経済状況をエサにして
>台頭してきたようなお店ですね…。
捨てるよりはいいちゅーレベルなんですよね。きっと。
デフレは益々進む一方。所得は減る一方。はあ。

>私も本屋は好きなんですが、旅行先では
>なぜか本屋に寄ることは滅多にありませんねえ(^^;
いえいえ気持ちもわかります。本屋さんてどこでも特色
なくて・・・。特に最近は不況で固い本より、柔らかい本や
雑誌ばかりしか置いていない店も多いですからね。
ただ、郷土史コーナーなんかもあったりして、時々良い本を
見つけたりもします。郷土史コーナーがあったら要チェック
です!

>鉄道は昔かなり楽しませて頂きました。
私は鉄道模型がきっかけで好きになりました。鉄道写真を撮っ
たりするのは結構好きだったりします。電車の編成とか細かい
ことまでははよくわかりませんが。

>値段の見当をつけられるとは…さすが経済専攻ですね。
いえいえ、たんなる長年の感です(笑)でも中学生の頃から
ゲームソフトショップは見てますからね。年季入ってますね。
ジャンルもありますし、ブランド(マリオシリーズやドラクエ
シリーズなどのブランド)もありますし、その他色々な要因
によって、「これは発売後半年で値段は急落する」とか「これ
は1年経ってももう値下がりしない。今が底値。」とわかります。

>あれはすごくはまった口です(笑)
何軒も回っているんですが・・・。大変入手は難しいソフトです。
「燃えろプロ野球」なんかと違って、手放す人がなかなかいない
ようです・・・。

>恥ずかしい格好をしない程度に着こなせばよいかなって。
私もそうです。ブランド物を買うより、ユニクロや無印でお気に
入りの色で安く揃えたりしますね。

最近は車にもこっていて、この間はMDつけちゃいました。
フロントガラスの油膜取りとかコイン洗車とかよくやります。
最近は雨ばっかでできなかったですが・・・。



1078. Re: 草露さま、はじめまして ふーむ  2002/10/24 (木) 02:18
草露さま、はじめまして(^^)
管理人のふーむです。ようこそお出で下さいました。
「草露」とはまた…儚くも美しいお名前ですね。

> リンク集を巡り巡ってふらりと立ち寄ったのですが、
> トップの雰囲気に「おっ」と思って顔を出させていただきました。
そういって頂けますと、とてもうれしいです(笑)

> まだ少ししか見てないのですが、すごく充実してますね!
> すごく尊敬してしまいます(*^−^*)ゞ
いえいえ、そんな、そんな(^^;A
過分なお言葉に預かり、恐縮です。

> また寄らせて下さいね♪失礼しましたm(_ _)m
どうぞ、よろしかったら、
ご遠慮なくまたいつでもお出で下さいね(^^)



1077. Re: 買い物いろいろ ふーむ  2002/10/24 (木) 02:12
義綱さま、こんばんは。

> 多摩地区ですが、一応東京在住です(笑)
おおっ!?そうでしたか!
武蔵国のお方だったのですね(^^)

> 50円ショップはまだ見たこと無いですね。あるっていうのは
> 聞いているんですが。
東京在住の義綱さまがご覧になったことがないと
いうのだから、まだ広まっているわけではないようですね。

> 仕入は倒産した会社の在庫を安く買い叩くとか、そんな感じで
> コストを抑えているみたいですよ。
なるほど…倒産企業の在庫品をねえ(^^;
売れ残りを無駄にしなくてよいですね。
それなら、掘り出し物が店頭に並ぶ可能性もありそう。
しかし、お話を伺う限り、今の経済状況をエサにして
台頭してきたようなお店ですね…。

> 私も買い物好きですよ。特に好きなのが本とゲーム(^^ゞ
> 本屋は観光地とか行っても必ず見て回るスポットですね。
> どこかにマイナー武将の話はないかな?って具合で探しています。
私も本屋は好きなんですが、旅行先では
なぜか本屋に寄ることは滅多にありませんねえ(^^;
ちょっともったいないことしてるな…。

> 後は経済(大学の専攻)関係の本と鉄道関係(本の趣味レベル。
> 鉄ちゃんにはまだ遠い)の本ですかね。
経済はド素人なもんで、今の不況に関しても
いい加減なことばかり考えているのですが(爆)
鉄道は昔かなり楽しませて頂きました。
知識だけは残ってますけど、最近は遠のいてしまった感じです。

> 中古ゲームも売っている所です。最近では目が肥えて
> ジャンルと少々の前評判があれば、新品・中古でいくらの値が
> つくか想像できるようになりました。底値も知っているのでゲーム
> で無駄な出費はあまりありません(笑)
値段の見当をつけられるとは…さすが経済専攻ですね。
ジャンルによって、おおよそ相場が決まってるのですね?
しかし、一番安い店を探し回るのが大変そう…
あ、、、それも楽しみの一つかな?

ところで、以前そちら様の掲示板で「不如帰」が
話題になっていましたけれど、入手なさいました?
あれはすごくはまった口です(笑)

>  反面、服とかにはあまり金をかけないですね。あまりおしゃれ
> ではないといえばそれまでですが・・・。服を買うより歴史の本を
> 買うってな感じです私。
いえいえ、私などもおおよそそんな感じです。
恥ずかしい格好をしない程度に着こなせばよいかなって。
どうせ買うなら、自分にとってなくてはならないものを
買いたいですね。



1076. はじめまして! 若槻草露 [URL]  2002/10/23 (水) 21:14
はじめまして!草露と申します。
リンク集を巡り巡ってふらりと立ち寄ったのですが、
トップの雰囲気に「おっ」と思って顔を出させていただきました。

まだ少ししか見てないのですが、すごく充実してますね!
すごく尊敬してしまいます(*^−^*)ゞ

また寄らせて下さいね♪失礼しましたm(_ _)m



1075. 50円ショップはまだ見てないですね。 畠山義綱  2002/10/22 (火) 23:24
多摩地区ですが、一応東京在住です(笑)
50円ショップはまだ見たこと無いですね。あるっていうのは
聞いているんですが。100円ショップもそうらしいのですが、
仕入は倒産した会社の在庫を安く買い叩くとか、そんな感じで
コストを抑えているみたいですよ。50円ショップなら原価は
10円〜20円といったところでしょうか。激しいデフレですよね。

お2人のお話に割って入ってしまうようですが・・・・
私も買い物好きですよ。特に好きなのが本とゲーム(^^ゞ
本屋は観光地とか行っても必ず見て回るスポットですね。
どこかにマイナー武将の話はないかな?って具合で探しています。
後は経済(大学の専攻)関係の本と鉄道関係(本の趣味レベル。
鉄ちゃんにはまだ遠い)の本ですかね。ゲームは主にソフトショ
ップです。中古ゲームも売っている所です。最近では目が肥えて
ジャンルと少々の前評判があれば、新品・中古でいくらの値が
つくか想像できるようになりました。底値も知っているのでゲーム
で無駄な出費はあまりありません(笑)
 反面、服とかにはあまり金をかけないですね。あまりおしゃれ
ではないといえばそれまでですが・・・。服を買うより歴史の本を
買うってな感じです私。



1074. Re: よい安物を見極める? ふーむ  2002/10/21 (月) 20:40
もとみさま、こんばんは。

> このカラーとサイトデザインに惹かれて、常連
> になったんですからね。
そういえば、もとみさまがいらっしゃるように
なって、そろそろ1年くらい経ちますね。
ありがとうございますm(__)m

> それと、管理人さんとは良経の歌心に惹かれて
> いるという共通点がありますし。
あ…最近あっちの更新は停止状態ですね(^^;
そろそろ何とかしなくては(爆)

「何も買わずに帰ってくる」
> 誘惑にお強いですね。
…というよりも、あれもいいな、これもいいかも?
で迷い迷って、結局何も買わないってことね(^^;
つまり「優柔不断」(爆)

> 100円ものも、掘り出し物が沢山ありますね。
> 1・2度使って駄目になった等失敗も多かった
> だけに、最近では見る目が肥えました(笑)
100円でもよく見れば使えそうなものはあるのですね?
安物でも何とかなるものと、駄目なものがあるでしょうし。

> ところで、東京には50円ショップが登場した
> とか。
それって商売成立するんだろか???



1073. 50円ショップ もとみ  2002/10/20 (日) 09:49
おはようございます。

> 基調色…なるなる、
> そういう捉え方もありますね(^^;

シックな色彩でこのサイトにふさわしいですよ。
このカラーとサイトデザインに惹かれて、常連
になったんですからね。
それと、管理人さんとは良経の歌心に惹かれて
いるという共通点がありますし。

ふーむさんの御専門分野はサッパリ解らなくて、
申し訳ないことです。

> 買い物は面白いからなあ…買わなくても、
> 物色するのが楽しいわけです、ほんとに(笑)

この心理も、自己体験で分析済みです(笑)

> 何も買わずに帰ってくることの方が多いです。

誘惑にお強いですね。

100円ものも、掘り出し物が沢山ありますね。
1・2度使って駄目になった等失敗も多かった
だけに、最近では見る目が肥えました(笑)

ところで、東京には50円ショップが登場した
とか。



1071. Re: 冷やかし客でもある(爆) ふーむ  2002/10/20 (日) 03:06
もとみさま、こんばんは。

> いえいえ、素敵な基調色です。
基調色…なるなる、
そういう捉え方もありますね(^^;

> 人間何らかの原因による欝はひとつふたつありますよね?
> 私も経験ありますが、薬の投与は一切なしで自然治癒しました。
> 不思議なことに仕事場ではシャンとなりましたので、助かりま
> したけど。
シャンとしなくてはならない状況に
自分を置くようにすれば、けっこう簡単に
鬱状態を脱することが出来ますよね。
だらだら鬱を続けるのが一番いけない。
お日様に当っていれば、ちっとは違ってきますから(笑)

> 「あらぬ方向」
> 運転には気をつけて(笑)
…ですね(爆)

> 「買い物依存症?」
> その思い、経験有りですよ。
> 100円ショップでも長時間掛けて物色したり。
> 結構、無駄遣いも多かったり。
買い物は面白いからなあ…買わなくても、
物色するのが楽しいわけです、ほんとに(笑)
何も買わずに帰ってくることの方が多いです。
展覧会を見に行く感覚で…
…冷やかし客ですねσ(^^;



1070. その思いわかりますね もとみ  2002/10/18 (金) 08:09
おはようございます。

> ただ、個人的には…カラーリングが
> ふーむパターンを脱していないな、と反省しきり(汗)

いえいえ、素敵な基調色です。


> 夜型ですねえ…鬱症状なのか、半日寝ないと
> 目が覚めなくて大変。


人間何らかの原因による欝はひとつふたつありますよね?
私も経験ありますが、薬の投与は一切なしで自然治癒しました。
不思議なことに仕事場ではシャンとなりましたので、助かりま
したけど。

「あらぬ方向」
> さあ…店の外とか、店員の向こう側とか、
> あるいは、他の人がみてない世界を
> ぼおっと見つめていたりして(爆)

運転には気をつけて(笑)


「買い物依存症?」
> ものを手に入れることより、お金を使うことに
> 快感を感じているのかも…に似てるな(^^;

その思い、経験有りですよ。
100円ショップでも長時間掛けて物色したり。
結構、無駄遣いも多かったり。



1069. Re: 物忘れ ふーむ  2002/10/18 (金) 02:09
義綱さま、こんばんは。
その後お元気でお過ごしでしょうか?

> 先日は、素敵な詩を作っていただきまして有難うございます。
> 少しだけ元気になれた気がします。
いえいえ(*・・*Aお恥ずかしいものをおみせしました(笑)
ちょこっとでも気分転換になれば…と思い、
雑巾をギュギュぎゅっと絞るように
無い詩情を絞ってみました(^^;A

> 私もストレスが極度に達した前職の
> 時から忘れ物(物忘れ)が酷くなりました。でも、お互い歴史
> の研究はしっかりできているようなので、痴呆などではないと
> 思います(^○^)
はい、痴呆ではないと思います(笑)
覚えた先から揮発するってこともないし(爆)

どうも人間の記憶力にも容量があるようで、
容量オーバーしてしまうと、記憶があふれ出して
そのまま忘れてしまうようですね。

「忘れる」のも、人間の大事な能力の一つで、
心の健康を保つために必要な機能
なんだと思うのですが…
どうも忘れてはならぬことを忘れるようで(^^;

> 心にゆとりができれば、徐々に改善していくみ
> たいですよ。お互い辛い立場ですね・・・・。
そうですね…けど気を楽に持ちましょうね(^^)/
好きなことを何か自分に課して、
没頭するようにすれば、
かえってゆとりを感じることもありますからね。
先は長いので、ゆったりと長い目でいきましょう(笑)



1068. ありがとうございました。 畠山義綱  2002/10/17 (木) 02:36
どうも、こんばんわ。畠山義綱です。
>ふーむ様
先日は、素敵な詩を作っていただきまして有難うございます。
少しだけ元気になれた気がします。
それにしてもふーむ様もお忘れ物が多いとは、かなりお疲れに
なっているようですね。私もストレスが極度に達した前職の
時から忘れ物(物忘れ)が酷くなりました。でも、お互い歴史
の研究はしっかりできているようなので、痴呆などではないと
思います(^○^)心にゆとりができれば、徐々に改善していくみ
たいですよ。お互い辛い立場ですね・・・・。

それでは。



1067. Re: お金を使うのは気持ちよい(爆) ふーむ  2002/10/16 (水) 21:29
もとみさま、こんばんは。
少しお返事遅れましたね(^^;A

> TOPが秋色で素敵ですね。
> 色が変わるだけで新鮮な印象を与えられます。
お褒めにあずかり恐縮です(*・・*)
ただ、個人的には…カラーリングが
ふーむパターンを脱していないな、と反省しきり(汗)

> またまた夜型に舞い戻り?(笑)
夜型ですねえ…鬱症状なのか、半日寝ないと
目が覚めなくて大変。最近、昼間暑いので
お昼過ぎには寝てられなくなりますけど(爆)

> あらぬ方向って?(笑)
さあ…店の外とか、店員の向こう側とか、
あるいは、他の人がみてない世界を
ぼおっと見つめていたりして(爆)

「お金払うとすっきり」
> 無欲な方ですか?てか、危ないな(笑)
はい、危ないです(笑)
ものを手に入れることより、お金を使うことに
快感を感じているのかも…買い物依存症に似てるな(^^;



1066. 危ないなぁ(笑) もとみ  2002/10/14 (月) 01:32
> もとみさま、こんばんはです。

一晩遅れのおばんです(笑)
TOPが秋色で素敵ですね。
色が変わるだけで新鮮な印象を与えられます。

> 今夜もどういうわけか、夜更かししています(^^;

またまた夜型に舞い戻り?(笑)

> > はい。認めま〜す(^^)/
> おおっ、素直でよい子だ(笑)

うしし(怪)

> 買い物しながら、あらぬ方角を眺めているのかも(爆)

あらぬ方向って?(笑)

> 頭がいっぱいというか、お金払うと
> すっきりしてしまって、、、(危ない人ですね…)

無欲な方ですか?てか、危ないな(笑)



1065. Re: 深夜のレス(笑) ふーむ  2002/10/12 (土) 03:03
もとみさま、こんばんはです。
今夜もどういうわけか、夜更かししています(^^;

> はい。認めま〜す(^^)/
おおっ、素直でよい子だ(笑)

「爆睡は頭痛し」
> いいえ、そういう意味ではないんですよ(^^;
> 寝過ぎて頭の芯が痛いって経験はありませんか?
> 「睡眠も程ほどに」ってことですね(笑)
あります、あります(^^;
頭の芯が痛いっていうか、重いというか…。

「忘れ物」
> 私は食料を買物袋(持参してます)に詰め替える
> 際に、たまに棚に数品目を置き忘れる事がありま
> すけど、袋毎忘れたことは1度もありません(^^;
なるほど、入れ忘れることはあっても、
丸ごとはありえないと…(^^;

> ふーむさん、大丈夫?先は長いよ(笑)
> てか、研究で頭がいっぱいなのでしょうね?
はは…大丈夫。まだ老衰はしておりません(笑)
買い物しながら、あらぬ方角を眺めているのかも(爆)
頭がいっぱいというか、お金払うと
すっきりしてしまって、、、(危ない人ですね…)



1064. ゲットならず、残念無念 もとみ  2002/10/11 (金) 16:55
かきこ、おひさです。

「3日間のネット断ち」
> 毎日かじりついてた人が対象なら
> やはり一時的な「ネット離れ」といえるかも?

はい。認めま〜す(^^)/

「爆睡は頭痛し」
> 長いこと寝てると、枕がずれたりして、
> おかしな角度で頭もたげてるんですよね(^^;
> で、時々首とか後ろ頭とか痛む…。

いいえ、そういう意味ではないんですよ(^^;
寝過ぎて頭の芯が痛いって経験はありませんか?
「睡眠も程ほどに」ってことですね(笑)

「忘れ物」
> 爆笑(^^;すんません、買い物して
> 買い物袋ごと忘れるタイプなんです(爆)

私は食料を買物袋(持参してます)に詰め替える
際に、たまに棚に数品目を置き忘れる事がありま
すけど、袋毎忘れたことは1度もありません(^^;

ふーむさん、大丈夫?先は長いよ(笑)
てか、研究で頭がいっぱいなのでしょうね?

ぬもと様、始めまして!
12345ゲット、おめでどうございます。
書き込みは初めてのご様子。以前からROM
ってらしたんですか?

以後、お見知りおきを…



1063. Re: ひえーm(__)m(笑) ふーむ  2002/10/07 (月) 00:12
もののけ憑きさま、こちらこそ
ずいぶんご無沙汰を重ねてしまいました(^^;
その後、お元気でしょうか?

> ええと、このほど、藤原定家FCのURLが移転することになりましたので、お知らせにあがりました。
わざわざお知らせ、ありがとうございます!
近日中に必ずリンク先を変更させて頂きますね(^^)

> 日記のページの彼岸花、とても綺麗ですね!ご自分で撮影なさったのでしょうか。
はい、それはもう。私が近所で撮ってきました(^^;
何となく痛々しい華ですが、なぜか惹かれます。

> 秋の花もいいですよね…。今、こちらでは金木犀がいい香りです。
そうですね…またどこかに、花の撮影でもしに出かけたい
季節になりました<夏は暑すぎて溶けてましたから(爆)



1062. ごぶさたしております(^^;) もののけ憑き [URL]  2002/10/06 (日) 08:59
ご無沙汰しております…て、出てくる時はいつもこればかりのような気がしますが(^^;) もののけ憑きです。
ええと、このほど、藤原定家FCのURLが移転することになりましたので、お知らせにあがりました。
新しいURLは、今入れさせていただいた
http://www005.upp.so-net.ne.jp/teika/
こちらの方になります。
またお時間がおありのときにでも、リンクの方、変更してやってくださいませ。

日記のページの彼岸花、とても綺麗ですね!ご自分で撮影なさったのでしょうか。
秋の花もいいですよね…。今、こちらでは金木犀がいい香りです。



1061. Re: おめでとうございます(^^) ふーむ  2002/10/06 (日) 01:57
ぬもとさま、
大変ご無沙汰いたしております(^^;
12345番ゲット、おめでとうございます!!!

お祝い…というわけでもございませんが、
遅れておりましたメール、返信させて頂きました。
どうかご宥恕下さいませm(__)m



1060. 12345ゲット ぬもと  2002/10/06 (日) 00:47
ふーむさん、お久しぶりです。

常連のお二方には、始めまして。
いつも楽しく拝見しています。

前々から狙っていた方には、申し訳ないですが
私めに当たりましたので、一応ご挨拶だけしておきます。



1059. Re: 12345 ふーむ  2002/10/05 (土) 23:56
私に聞かれても、困るんだなア(笑)