1103. 運転マナー最悪。 畠山義綱  2002/11/11 (月) 20:53
どうも、こんばんわ。畠山義綱です。
>ふーむ殿
>声が出ないのはつらいので、よく気をつけますね。
本当に辛いですね。声が出ないのは。何も出来ませんし、
やろうとする気力もなくなります。本当に無駄にした
三連休でしたよ。
>想像しただけで胃に悪そうな食い合わせ(^^;
私も聞いた途端ビックリしましたよ。さらにビックリなのが、
ラーメン+ソフトクリームというセットではなくて、
別払いでソフトクリームを注文するのが常識というところです。
どんな地域性っちゅーねんって感じでしたね。
>運転が荒い地域というのは時々耳にしますが、
本当に危ないですよ。私は3回ほど事故りそうになりました(^_^;)
さらに、私が右折しようと待っていると、後の車が左折レーンに
はいって先に右折するという異常な運転!ちょっとこの街には
住めないなって思うほど危険な目に何度も合いました。
 諏訪市の住民の皆さん、名門諏訪氏がこんな運転見てたら泣きま
すよ・・・。
>たしか、七尾線を第三セクター化した路線ですよね。
金沢から北は七尾線だそうですが、金沢−七尾(和倉温泉)間は
JRに留まっております。三セク化は和倉温泉−蛸島間ですね。
この路線もいつ廃線になるか本当に予断を許さない状況です。
私が能登に住む前に廃線にならないで・・・と思っているんですが。
>部品は共用だったりすることも多いわけですね。
そうですね。部品が共用の方が作る方もコストが安くなるって
算段ですね。昨日は水あか&フロントガラスの油膜取りに行って
きました。コイン洗車がかな〜り好きなんです。
>へ?畠山氏の軍旗のミニチュアが販売されているんですか??
七尾城史資料館の方ではなくて、懐古館飯田家の方にグッズは
売っています。ひょっとしたらふーむさんが訪れた頃は飯田家
が改装中だったのでは?ちなみにミニチュア軍旗は
「能州七尾城」と書いてあり、ニ引両の家紋が施されております。
500円・・・くらいだったかな。
>きっと何か、地元でない大名・土地にここまで愛着を
>持たれるきっかけがあったのでしょうね。
いえいえ、なんてことはありません。お話するのも恥ずかしい
のですが、きっかけは信長の野望戦国群雄伝の畠山義綱のカッコ
良さです(^_^;)それがきっかけとはいかにも動機が不純・・・。



1102. Re: 旗は見逃しました(笑) ふーむ  2002/11/10 (日) 00:39
義綱さま、お返事遅れました。

> 順調に回復に向かっております。
それはよろしかったです(^^)
仕事がしごとですから、体調管理も大変ですね。

> あまくみると3日間外出できなくなりますよ
> (声がでなくて絶対安静!)。
お気遣いありがとうございます。
声が出ないのはつらいので、よく気をつけますね。

> 本当に諏訪ではラーメンの後にソフトクリームを食べるん
> でしょうかね。う〜ん。それと諏訪の人はかなり運転が
> 荒かったです。私はあの地域で運転したくありませんね。もう。
ら、ラーメンの後にソフトクリーム…(汗)
想像しただけで胃に悪そうな食い合わせ(^^;
運転が荒い地域というのは時々耳にしますが、
県民性の問題なんでしょうか?どうなんだろう…。

> おめでとうございます!私は来年で2回目の更新です。結構
> 運転歴長くなっちゃった。高速道路は乗ったほうが良いですよ。
> 何回も乗らないと慣れないですからねぇ。
ありがとうございますm(__)m
何とか無事故・無違反(なのかなあ…爆)で初心者期間を
終了できました。次は高速にトライですね(^^;

> ますますいいですねぇ。のと鉄道も瀕死の危機です。
> 穴水−輪島間を廃止したのですが、それでもまだ赤字がたっぷり。
> 自治体も「これ以上の負担は・・・」って言っております。
たしか、七尾線を第三セクター化した路線ですよね。
第三セクターって、結構運営が難しいようですね(汗)
地元民の協力がないと厳しそう…乗ってあげないとね(^^;

> 同一車種でなくても同一規格であればいいようです。
> で、その中古部品がえらくあたりで、傷1つ無い新品同様のドア
> でした(^○^)
同一規格…ということは、車ってたくさん車種が
あるけど、部品は共用だったりすることも多いわけですね。
にしても、安くていいドアがみつかって得しましたね(笑)

> はい!能登大好きです!家に能登畠山の旗(ミニ版・七尾城史
> 資料館で購入)や、七尾城址の絵の置物なんかもあります。
へ?畠山氏の軍旗のミニチュアが販売されているんですか??
私も七尾城行ったことあるんですが(笑)
不覚にも資料館の売り物は見逃しました(^^;A

> 七尾が私の生きがいです(笑)
しかしまた、なぜ能登畠山氏だったんでしょうか?
きっと何か、地元でない大名・土地にここまで愛着を
持たれるきっかけがあったのでしょうね。



1101. Re: 芥川に30回?? ふーむ  2002/11/10 (日) 00:12
たけさま、お返事遅れてしまいました。

> 知り合いとはいえ、そいつがそんな城に興味があったとは
> まったく知らなかったので(お互い様ですが)驚いても
> しまったのですが。
学園祭で再会できたことだけでもびっくりなのに(^^;
同じ趣味を持ちながら、お互い知らずにいた二人…
人生はなかなか深いですね(苦笑)

> 奈良大の城郭研究会は良い活動をしてますね。
> 去年の機関誌を拝見しましたが、特に驚いたのが芥川城の
> 縄張り図が掲載されていたことで、これはお前らが作った
> のかとその知り合いに聞きましたら、30回程かけて現地で
> 調査活動をしたそうです。すごいと率直に思いました。

さ、30回??あの、山に30回も登ったのですか(゚O゚;
回数だけでも凄いですが、縄張り図の正確さを期そうとする
妥協しない根性は見上げたものですね…
感服いたしましたm(__)m

> まあいいところでつながりが生まれましたから、仲間として
> 奈良の城でも巡りたいなあ、なんて思いました(笑)
そうですね、お城めぐりは一人では何かと
不安も多いですからね(笑)お互い刺激し合えると
よろしいですね(^^)



1100. Re: タダ同然で仕入れといて…(−−; ふーむ  2002/11/10 (日) 00:03
「50円>2000円?」
> 例えただでも良いから引き取って
> 貰いたいとは思ったけど、40倍の値が付けられていたのに
> はムカつきました。せめて500円で売って欲しかった。

40倍はね…ちょっと露骨過ぎますね。
ぼったくり、丸儲けに近い(−−;
色々なお店・業者を回って、一番高値で
引き取ってくれるところを探せればよいのでしょうが、
大なり小なり、こういう商売は…ね(汗)
にしても、買取価格50円に売値2000円では
釣り合わないな(^^;



1099. Re: ほんとにサンドイッチだ(笑) ふーむ  2002/11/09 (土) 23:56
もとみさま、お返事遅くなりました。

> サンドイッチきり番(笑)ゲット!(笑)
13513…ほんと、確かにサンドイッチ(^^;
おまけに5を挟んでるのが「さん」と「いち」とは(爆)
おめでとうございますう(なの?笑)

> 急激に寒くなりました。
そうですね、こちらも7度か8度くらいだった
ような。今週に入って、山の色づくスピードが
急に速くなってきました。

> 拉致被害者には、「どこでもドァ」を上げたいですね。
冗談ぬきで、ほんとにあげたいですね。

> そうそう、捨て様と整理していた和服(紬類)も結構売
> れました。切り刻まれてインテリア小物の材料になるん
> だとか。
ああ、裂にして巾着袋とか匂い袋とかに
仕立てるのでしょうかね?
あ、これはインテリアではないな(^^;

> 良く解らない話ですね。世の中、闇の部分が多過ぎる。
> 拉致問題然り。
その闇の部分がけっこう重要なんですよね…きっと。
大事なところは隠すものです…(爆)



1098. 眠いよぉ・・・。 畠山義綱  2002/11/07 (木) 22:13
こんばんわ。畠山義綱です。
>ふーむ殿
>喉のお加減は如何でしょうか?
順調に回復に向かっております。ふーむさんも風邪には
お気をつけてくださいね。あまくみると3日間外出でき
なくなりますよ(声がでなくて絶対安静!)。
>てか、温泉は平日に限ります…一度、日曜日に
本当、私もそう思います。この間休日に行った時には
子どもが騒ぐは、大人は「今度出店する店の新メニューを
考えるだけど・・諏訪はラーメンの後にソフトクリームが
常識なんだよね。なにか新しいのないかなぁ」なんて
衝撃の会話しているし(笑)
本当に諏訪ではラーメンの後にソフトクリームを食べるん
でしょうかね。う〜ん。それと諏訪の人はかなり運転が
荒かったです。私はあの地域で運転したくありませんね。もう。
>30分くらい貸切状態…空や山を眺めつつまったりできました。
まさに至福の時ですね。私も平日行った時には何度かありまし
たよぉ〜。最高に気持ち良いです。
>今週で初心者マーク卒業できますので、記念に
おめでとうございます!私は来年で2回目の更新です。結構
運転歴長くなっちゃった。高速道路は乗ったほうが良いですよ。
何回も乗らないと慣れないですからねぇ。
>廃線といいますか、廃線間違いなしみたいなところ(爆)
ますますいいですねぇ。のと鉄道も瀕死の危機です。
穴水−輪島間を廃止したのですが、それでもまだ赤字がたっぷり。
自治体も「これ以上の負担は・・・」って言っております。
ぜひ、ふーむ殿のコレクションに加えてくださいませ(苦笑)
>そうなんですか?関東圏はやっぱ需要が多いのかな…
東京の現存の路線はまず廃止されることはないと思います。
戦時中や戦後10年くらいで廃止になったものも、今では駅ビル
になったり、住宅地がたったり道路が作られたりしてますね。
>新品ではなくて、他の同一車種から部品取りしてくるのでしょう
>か?
新品は6万以上するそうです!さすがにそれは・・・で中古部品を
探したのです。同一車種でなくても同一規格であればいいようです。
で、その中古部品がえらくあたりで、傷1つ無い新品同様のドア
でした(^○^)
>おお!車のキーまで能登とは(^。^)
>義綱さまは、本当に能登を愛していらっしゃるのですね(敬服)
はい!能登大好きです!家に能登畠山の旗(ミニ版・七尾城史
資料館で購入)や、七尾城址の絵の置物なんかもあります。
七尾が私の生きがいです(笑)



1097. またまた たけ  2002/11/06 (水) 23:27
こんばんわ。
先日、奈良大学の学園祭に行く機会があったのですが、
そこの城郭研究会のブースに行ったら、
小・中学時代の知り合いがいてびっくりしました。
まさに旧友再開とでも言うのか(笑)
知り合いとはいえ、そいつがそんな城に興味があったとは
まったく知らなかったので(お互い様ですが)驚いても
しまったのですが。
彼はもう引退しているのですが、たまたまいまして、
奈良大の城郭研究会は良い活動をしてますね。
去年の機関誌を拝見しましたが、特に驚いたのが芥川城の
縄張り図が掲載されていたことで、これはお前らが作った
のかとその知り合いに聞きましたら、30回程かけて現地で
調査活動をしたそうです。すごいと率直に思いました。
まあいいところでつながりが生まれましたから、仲間として
奈良の城でも巡りたいなあ、なんて思いました(笑)



1096. ご解説というか、補足(笑) もとみ  2002/11/06 (水) 18:44
> 近くの古物商で、50円(買取額)で出した新品(同様)
> の品を2000円で売りに出されていたのには腹が立ち
> ましたよ。

その品は、小物整理用のミニ家具(引き出し付き整理箱)で
元値が5000円くらい。私にとっては不用品だけど、捨て
るにはもったいないので、例えただでも良いから引き取って
貰いたいとは思ったけど、40倍の値が付けられていたのに
はムカつきました。せめて500円で売って欲しかった。



1095. 13513 もとみ  2002/11/06 (水) 09:28
サンドイッチきり番(笑)ゲット!(笑)

急激に寒くなりました。
こちらの最低気温は7度くらいです。
山陰のメル友は5度と言っていました。
そちらいかがですか?

≫てか、スモールライトがあるんなら、
本を小さくすれば書庫はいらないんですが(爆)

爆笑ですね。
拉致被害者には、「どこでもドァ」を上げたいですね。

≫汚いコピーやパソコンの無機質なデータより、
やっぱ本のかたちで手に入れたいものです。

そう、だからこそ古書屋の商売も成り立つ訳で。

そうそう、捨て様と整理していた和服(紬類)も結構売
れました。切り刻まれてインテリア小物の材料になるん
だとか。
手数料を取られても、専門家に任せた方が換金できる場
合もありますね。近くの古物商で、50円で出した新品
の品を2000円で売りに出されていたのには腹が立ち
ましたよ。

「議員刺殺事件」
> 「えらくなって、急に冷たくなった」とか
言うてたので、昔はご縁があったのかもしれませんね。

良く解らない話ですね。世の中、闇の部分が多過ぎる。
拉致問題然り。




1094. Re: ご無沙汰いたしております ふーむ  2002/11/05 (火) 00:42
たけさま、ご無沙汰を重ねてしまいました(^^;
申しわけありません。

> 閉鎖はしないつもりですが、いい加減もっと何かしないと
> とは思ってますが。
へ、閉鎖は、、、この間も某サイトの更新停止で
ショックをくらったばかりです(><)
サイトの存在自体に価値があると思うので、
気長にいきましょうよ(^^;

> 話を変えますが大学の後輩が新しく作った城郭サークルのイベントで
> 嵐山城に行ったと言ってましたね。
あ、嵐山城って、登れるんですか??
私も一度、登頂を試みたのですけど、何だか扉みたいな
もので道が遮られていて、入っちゃいけないのかな?
と思い、引き返してしまいました(^^;

> 石垣を見つけたとかなんとか言ってましたが。
> というか、石垣はあるのでしょうか?
村田修三さんの本には、部分的に石垣を用いている
ように書いてありましたので、あるのでしょう。

> もう一回踏査して学術的に報告書みたいなものを書きたいとか
> 言ってましたけどね(笑)
期待できそう(なのかな?)

> 京都市近辺であれだけ城があるのですね。正直驚きました。
> 彼らには京都にある城の調査でもしてもらおうかと思います(笑)
あれだけ全部再調査して、詳細な縄張り図を書き直したら
ある意味すごいことになりそうです。



1093. Re: お大事になさって下さいね ふーむ  2002/11/05 (火) 00:27
義綱さま、こんばんは。
喉のお加減は如何でしょうか?
どうかお大事になさって下さいね。

> いいですね!私温泉大好きなんですよ。お互い若いのに温泉好き
> なんてねぇ(笑)でも好きなモノはしょうがない。
そう。好きなものはしょうがない(笑)
解放感にひたりたいのかなあ…理由は
自分でもよくわからないんですが(^^;

> 平日だったから空いていたし、内湯も綺麗な岩風呂、露天風呂は
> 木々に囲まれた山の中でロケーション最高で本当に安らぎました。
てか、温泉は平日に限ります…一度、日曜日に
行くと、そりゃもう大変!人は多いし、お子ちゃまが
プールみたいに飛んだり撥ねたり…(笑)
のんびりできませんからね(^^;

一度、平日に川沿いの露天風呂に行った時は
30分くらい貸切状態…空や山を眺めつつまったりできました。

> 走るのが大好きなんで、日帰りで長野県・栃木県までいっち
> ゃうことも多いですね。高速利用してもざっと片道2時間〜3時間。
> 運転大好きだから全然これでも可能な義綱です。
す、すごい…てか、私、車で県外に出たことないです(爆笑)
高速も、教習中に一度走ったきり。
今週で初心者マーク卒業できますので、記念に
どこか行ってみようかな…。

> 廃線跡とかそんな感じの鉄道が好きなんでしょうか?
廃線といいますか、廃線間違いなしみたいなところ(爆)
そういう場所は、風景もきれいなところが多いです。
または、車両そのものが古いとかね。

> ただ関東は廃線することがないし、
> 大昔に廃線(戦時中)になった箇所はあらかた開発されて見る
> 影もない状態です・・・。
そうなんですか?関東圏はやっぱ需要が多いのかな…
私の県ではかれこれ6件ほどが
滅亡の憂き目に遭ってます(^^;

> 左側のドアがかなりすれて凹んでました。
> そのままでもよかったんですが、すぐに
> 車に愛着が湧き、25000円でドア交換しました。
ドア交換って、ドアの部分丸ごと交換ですよね?
やっぱ、新品ではなくて、他の同一車種から
部品取りしてくるのでしょうか?

> 車に愛称もつけちゃって、「能登号」と名乗っています。由来は
> 車のキーホルダーが「能登半島の地図」だからです(笑)
おお!車のキーまで能登とは(^。^)
義綱さまは、本当に能登を愛していらっしゃるのですね(敬服)



1092. Re: 難しい… ふーむ  2002/11/05 (火) 00:00
もとみさま、こんばんは。

> 上・中・下の3巻揃っていまして、処分を任せた古物商
> が届けてくれたオークション売上リストに含まれていた
> という御報告です。
ありゃりゃ(^^;Aそうでしたか…

> お役に立てて頂けなくて残念。書庫ごと差し上げたかったです。
いえいえ、書庫もらうったって、ド●えもんのスモールライト
でもない限り無理です(^^;(土地もないし)
てか、スモールライトがあるんなら、
本を小さくすれば書庫はいらないんですが(爆)

> どうしても手に入れたい本ってありますよね?
> 私もこれからは図書館やネットを活用するぞ!と
> 思いながらやっぱり、手を出しますもんね。
そうですよね…欲しいものは欲しい。
汚いコピーやパソコンの無機質なデータより、
やっぱ本のかたちで手に入れたいものです。
しかし、もう我が家は飽和状態(^^;

> 「議員刺殺事件」
> 金の無心をされるような弱みでも?
さあ…「えらくなって、急に冷たくなった」とか
言うてたので、昔はご縁があったのかもしれませんね。

> 「テロ事件」
> テロリストは死を覚悟してたでしょうが、巻き添えで死んだり、
> 傷ついた一般市民は哀れ・・・
ただ劇(ミュージカル?)を観に来ただけだったのにね。
どこで何に巻き込まれるか、一寸先は闇ですね。

> 「拉致事件と被害者」
> 北朝鮮から日本が戦時中になした行為について責められると
> 返答に困りますけど、だからといって、北朝鮮の拉致行為を
> 容認は出来ませんね。
北の言ってる理屈が通用するんなら、
仇討ちでも何でもOKってことになりますからね。
何もかも一緒こたにしてはいけませんよね(^^;

> 24年間は長いですよ。人は環境で作られますからね。
私が言いたくてもここでははっきり書けないことを、
察して下さったようですね(^^)
はっきり言ってしまえば、被害者の方には
彼らなりの、北での「生」があったわけで…難しい(ーー;

> 一端帰国できた人にもそれぞれの苦悩があるでしょうが、
> 帰れないかもしれない多くの人達の事を思うと…
う〜ん、この問題をみんなが納得するかたちで
解決するのは、至難の技です…。

「と、飛んできたらおしまいです(爆)」
> その時はその時ですね。
> 時代の子供・・・、運命を受容れなくちゃね。
きっと、考えるヒマもないでしょう…
一発でノックアウト(ばたり)



1091. お久しぶりです たけ  2002/11/04 (月) 02:14
かなりお久しぶりです。
まったくこちらは更新せずブラブラしてますが。
閉鎖はしないつもりですが、いい加減もっと何かしないと
とは思ってますが。

話を変えますが大学の後輩が新しく作った城郭サークルのイベントで
嵐山城に行ったと言ってましたね。石垣を見つけたとかなんとか
言ってましたが。というか、石垣はあるのでしょうか?
あるにしてもどんな石垣なのか?写真機くらい持っていけよとつ
っこみましたけど。
もう一回踏査して学術的に報告書みたいなものを書きたいとか
言ってましたけどね(笑)

それと以前教えていただいた船岡山城の資料を入手しましたが、
京都市近辺であれだけ城があるのですね。正直驚きました。
彼らには京都にある城の調査でもしてもらおうかと思います(笑)






1090. 風邪ひいてまんねん(某CMより) 畠山義綱  2002/11/02 (土) 15:53
どうも、こんにちは。畠山義綱です。
風邪気をつけてきださいね。私は風邪をひき喉がやられました・・・。
>今日はまったり温泉につかっていました(爆)
いいですね!私温泉大好きなんですよ。お互い若いのに温泉好き
なんてねぇ(笑)でも好きなモノはしょうがない。私も教採不合格
の直後、秩父の温泉に行きました。しかもアポ無しで一泊。
平日だったから空いていたし、内湯も綺麗な岩風呂、露天風呂は
木々に囲まれた山の中でロケーション最高で本当に安らぎました。

>ドーナツ化現象に陥りつつあります(笑)
そうかもしれませんね。私も車を買うまでそうでした。車を買って
からは走るのが大好きなんで、日帰りで長野県・栃木県までいっち
ゃうことも多いですね。高速利用してもざっと片道2時間〜3時間。
運転大好きだから全然これでも可能な義綱です。

>歴史や文学の趣味と同じく、古い滅亡しかけのような
>ものばかり追っていました(^^;A
>で、あらかた滅亡し果てた今は、興味が萎えてしまった(爆)
廃線跡とかそんな感じの鉄道が好きなんでしょうか?
私も廃線跡は大好きです。ただ関東は廃線することがないし、
大昔に廃線(戦時中)になった箇所はあらかた開発されて見る
影もない状態です・・・。

>マニアックな武将がたくさん出てました(笑)
不如帰のホームページまでありますからね。根強い人気なんですね。

>走行中に行方不明になったホイールキャップくらい(笑)
うちはスターレットを知人から中古で譲ってもらったんですが、
前所有者がかなり運転が下手だったらしく、左側のドアがかなり
すれて凹んでました。そのままでもよかったんですが、すぐに
車に愛着が湧き、25000円でドア交換しました。あと前の方や
後も修理したいんですが、計6萬くらいかかるとか・・・。これは
定職についてからかなっと(でもそのうち修理しちゃいそう)。
車に愛称もつけちゃって、「能登号」と名乗っています。由来は
車のキーホルダーが「能登半島の地図」だからです(笑)



1089. 残念でした もとみ  2002/11/02 (土) 11:17
> お忙しいようですね。お身体にお気をつけて。

御気遣い有難うございます。

処分蔵書「吉備郡史(誌?)3巻」
> 3巻全部あれば、けっこう面白い本だったのですが(^^;

書き方が悪かったですね…
上・中・下の3巻揃っていまして、処分を任せた古物商
が届けてくれたオークション売上リストに含まれていた
という御報告です。手放す前にはその本については全く
気付きませんでした。

> …お役に立つ本です(笑)でも、本だな置くとこないし…

お役に立てて頂けなくて残念。書庫ごと差し上げたかったです。
書庫は現在、雑本と不用品の物置きになっています(^^;

「本のコレクション」
> (美術関係の図録・画集はでかいですしね)

どうしても手に入れたい本ってありますよね?
私もこれからは図書館やネットを活用するぞ!と
思いながらやっぱり、手を出しますもんね。

「議員刺殺事件」
> 日ごろから議員のまわりを寄生虫みたいに
> うろついて、お金の無心をしてたらしいです。

金の無心をされるような弱みでも?

> もちろん、それが真相かどうかは知りません…。

そこが知りたい…(笑)

「テロ事件」

> 死者はテロリストに撃たれた二人以外、全員中毒死とのこと。

テロリストは死を覚悟してたでしょうが、巻き添えで死んだり、
傷ついた一般市民は哀れ・・・

「拉致事件と被害者」

北朝鮮から日本が戦時中になした行為について責められると
返答に困りますけど、だからといって、北朝鮮の拉致行為を
容認は出来ませんね。

> 人間にとって、何が幸せなのか、考えさせられます(ーー;

24年間は長いですよ。人は環境で作られますからね。

一端帰国できた人にもそれぞれの苦悩があるでしょうが、
帰れないかもしれない多くの人達の事を思うと…

> > あるいは、何か飛んでくるのではないかと心配です。
> と、飛んできたらおしまいです(爆)

その時はその時ですね。
時代の子供・・・、運命を受容れなくちゃね。




1087. おお、お元気でしたか? ふーむ  2002/11/02 (土) 00:05
もとみさま、しばらくぶりです。
姿がみえないので心配しておりました(^^;
お忙しいようですね。お身体にお気をつけて。

> 処分蔵書の中に、「吉備郡史(誌?)3巻」がありました。
> 近世史研究のお役には立たなかったでしょうね?
3巻全部あれば、けっこう面白い本だったのですが(^^;
…お役に立つ本です(笑)でも、本だな置くとこないし…

先日も、美術館に行ってきたのですが、
図録の前に立つと、本棚の様子が頭に浮かんできて、
買わずに帰ってしまいました(T_T)
(美術関係の図録・画集はでかいですしね)

> 議員刺殺事件は解決しましたか?犯行の動機は?
日ごろから議員のまわりを寄生虫みたいに
うろついて、お金の無心をしてたらしいです。
かまってくれないから、腹立ててグサリ。
もちろん、それが真相かどうかは知りません…。

> ロシア・テロ事件は、力で制したのですね…(以下、略)
劇場にばら撒いたガスが、効きすぎたようで…
死者はテロリストに撃たれた二人以外、全員中毒死とのこと。

> 国状に翻弄される個人(拉致された人々と、その家族)が
> 気の毒でなりません。
みていられませんね。テレビ局も愚問を連発する他ない状況。
被害者と家族の間の溝が大きすぎますね。
この事件、解決しようとすればするほど、
亀裂や犠牲、すれちがいが大きくなりそうで、何とも…。
人間にとって、何が幸せなのか、考えさせられます(ーー;

> あるいは、何か飛んでくるのではないかと心配です。
と、飛んできたらおしまいです(爆)



1084. 不穏な動き… もとみ  2002/11/01 (金) 14:11
おひさです。
気が向いたので寄ってみました。
というのは冗談で、御無沙汰の理由はメールの通りです。

処分蔵書の中に、「吉備郡史(誌?)3巻」がありました。
近世史研究のお役には立たなかったでしょうね?

このところ、不穏な世界情勢ですね。
議員刺殺事件は解決しましたか?犯行の動機は?
ロシア・テロ事件は、力で制したのですね…(以下、略)
拉致問題含む国交正常化交渉の行方が気になります。
国状に翻弄される個人(拉致された人々と、その家族)が
気の毒でなりません。
あるいは、何か飛んでくるのではないかと心配です。



1082. Re: ご心配には及びません(笑) ふーむ  2002/10/27 (日) 23:45
草露さま、こんばんは。

> こ、これはお恥ずかしい(汗)。。。
> 草露なんて大そうな言葉名前にしちゃって少々後悔しております(^^;
いえいえ、後悔なさらなくても(^^;
和歌とは関係なく、単純によいお名前だなあと感じたわけです。

> 私は和歌とかはテストでは苦手分野ですし、正直に申しますとあまり興味も(今のところ)無いのですが、授業で聞いた中でこの言葉だけは何故か耳に残っておりました(^-^ゞ
お話からすると、現役の学生さんでしょうか?
いいのですよ、和歌そのものが大切なんじゃなく、
よい言葉、美しい言葉に敏感に反応する心さえあれば、
充分なのではないかなあ…と、思ったりします。

> もう少ししたら、文学を「楽しむ」勉強できるように頑張りたいです。今は・・・得点最優先で(苦笑)
つまらないことも多いでしょうけれど、
頑張って下さいね(^^;(苦笑)

> ところで・・・お話に勝手に入って図々しいのですが、『不知帰』って武田信玄関連のゲームでしたよね?
ええっと、このゲームは信玄オンリーではなく、
一応全国をカバーするシュミレーションゲームでした(^^;
信濃の大名は、村上義清だったような気がします(確か)



1081. Re: 世の喧騒から遠い管理人(笑) ふーむ  2002/10/27 (日) 23:35
義綱さま、こんばんは。

> ロシアで劇場占拠されたり、国会議員が刺殺されたり、
どちらも解決?(とは言い難い結末だけど…)
したようですね。そのような不穏な世情をよそに、
今日はまったり温泉につかっていました(爆)

> 八王子城なんかは結構近いですよ。行ったのは最近ですが。
> 近場の観光地とかってなかなか行かないんですよね。
氏照の八王子城ですか…関東は未知の世界です(笑)
どうも私の場合、自分のいる位置から半径?kmってな
具合に、近場ばかりをうろついてるので、
ドーナツ化現象に陥りつつあります(笑)

> 本屋さんてどこでも特色なくて・・・。
私の近所の本屋は、同じ系列のチェーン店に
席巻されて、どこも同じ品揃え(苦笑)

> ただ、郷土史コーナーなんかもあったりして、時々良い本を
> 見つけたりもします。郷土史コーナーがあったら要チェック
> です!
ですね(^^)郷土史コーナーは必ずチェックしますね。

> 私は鉄道模型がきっかけで好きになりました。鉄道写真を撮っ
> たりするのは結構好きだったりします。
私は自宅がずっと駅の近所だったのがきっかけかな?
歴史や文学の趣味と同じく、古い滅亡しかけのような
ものばかり追っていました(^^;A
で、あらかた滅亡し果てた今は、興味が萎えてしまった(爆)

> ジャンルもありますし、ブランド(マリオシリーズやドラクエ
> シリーズなどのブランド)もありますし、その他色々な要因
> によって、「これは発売後半年で値段は急落する」とか「これ
> は1年経ってももう値下がりしない。今が底値。」とわかります。
おお…何だか奥深い。

> 何軒も回っているんですが・・・。大変入手は難しいソフトです。
古いソフトですが、今のゲームにも出てこないような
マニアックな武将がたくさん出てました(笑)

> ブランド物を買うより、ユニクロや無印でお気に
> 入りの色で安く揃えたりしますね。
まあ、見せびらかすもんでもなし、
そんなところでしょうね。

> 最近は車にもこっていて、この間はMDつけちゃいました。
> フロントガラスの油膜取りとかコイン洗車とかよくやります。
く、車は買いっぱなしのまま、西に東に
馳駆(酷使?)させています(^^;
後から付け足した部分といえば、、、
走行中に行方不明になったホイールキャップくらい(笑)



1080. あやや(汗) 若槻草露 [URL]  2002/10/27 (日) 01:18
こ、これはお恥ずかしい(汗)。。。
草露なんて大そうな言葉名前にしちゃって少々後悔しております(^^;
私は和歌とかはテストでは苦手分野ですし、正直に申しますとあまり興味も(今のところ)無いのですが、授業で聞いた中でこの言葉だけは何故か耳に残っておりました(^-^ゞ
もう少ししたら、文学を「楽しむ」勉強できるように頑張りたいです。今は・・・得点最優先で(苦笑)

ところで・・・お話に勝手に入って図々しいのですが、『不知帰』って武田信玄関連のゲームでしたよね?以前非常に面白いソフトと聞いて探し回ったことがあります^^結局見つかりませんでしたけど。。。