1831. ちょっと遅めのごあいさつ ふーむ  2006/01/19 (木) 05:16
みなさま、新年早々放置プレイを続けてしまっている
怠惰な管理人ふーむでございますm(__)m
すっかり遅くなりましたが、みなさまは
よい新年をお迎えになられましたでしょうか?

下のレスにも書きましたように、年明けの
大仕事はおかげさまで無事終了いたしました。
ご参加下さり、貴重なご意見をお寄せ頂いた皆様、
ありがとうございました。

そろそろ時間に余裕も出来てきましたので
ネット上での活動も再開していきたいと思います。
まずは、リンク工事にとりかからねばなりませんね(^^;

(近況)
このとおり、今日はなぜだか意味もなく眠れません…。
最近、とてもコーヒーの摂取量が増えているような
気もします。う〜ん。
あと、雪中でのハードな使用がたたったらしく、
デジカメが故障してます(汗)ネタはたまっているので
しばらく更新に支障はないですが、早めに
修理に出すつもりです。



1830. Re: こちらこそよろしくお願い申し上げます ふーむ  2006/01/19 (木) 04:52
渡邊さん、旧年中はすっかりお世話になりました。
ずいぶんお返事が遅れてしまいましたが、こちらこそ
本年もご指導・ご教示のほど、よろしく
お願い申し上げます。

こちらは新年早々(14日)、お城関係の研究会で
何とか報告をやりとげ、幸先のよいスタートを
切ることができました。
何事もかけもちは大変ですが、
身体に気を付けてがんばっていきましょう。
くれぐれもインフルエンザにはご用心下さい
(岡山は感染率ワースト1位とか何とか…汗)



1824. 今年もよろしく 渡邊大門  2006/01/08 (日) 23:12
昨年は、ご論文等で勉強させていただき、誠にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
とにかく大学院と仕事の両立は大変ですね。
お互いにがんばりましょう。



1819. 年明けから大変そうですね… ふーむ  2006/01/02 (月) 00:27
ボン教さん、あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願い申し上げます。
こうして頻繁に書き込み頂けるということは
そろそろネット環境にもかなり慣れてきたようで
うれしい限りです。

> 親父から電話で今年二月あたりまでに
> 下宿を引き払って、越後に移って仕事を
> 探せと言ってまいりました。

それは急なお話ですね…あと1ヶ月ですか(−−;
私自身は話を聴くくらいしか出来ないかも知れませんが、
心配ごとがあれば、いつでも御連絡下さい。
この掲示板は不特定多数が閲覧しているので
つっこんだお話は出来ませんが、
電話なりメールなり手紙なり頂ければ対応します。

万一、越後へ戻るということになれば、
なかなかリアルでお会いする機会も
少なくなるかも知れませんね…。
そうなる前に一度お会いできればうれしいです。
とにかく、ボンさんにとってよい一年に出来るよう、
頑張っていきましょう!



1817. 謹賀新年といきたい所ですが・・・ ボン教  2006/01/01 (日) 22:18
明けましておめでとうございます。今年もよろしく・・・、といきたい所ですが、新年早々親父から電話で今年二月あたりまでに下宿を引き払って、越後に移って仕事を探せと言ってまいりました。畿内の方が仕事が見つかるのでは、と手紙にも書いているのですが、身元保証もしっかりしていないのに、近畿に留まる必要はないと騒ぐのです。頭が固いというか・・・。早くどうにかせねばならぬようです・・・。



1814. 歳暮のおことば(笑) ふーむ  2005/12/31 (土) 18:58
とうとう今年も残すところあとわずかとなりました。
今年は公私にわたってずいぶん忙しい一年となり、
そのたびに友人や世話になっている方々に礼を欠いてしまうことが
重なって(要するに音信不通・失言のたぐい)、
今更ながら申し訳ないばかりですm(_ _)m

年末年始はいつもどおり、区切りという意味で
31日、1日、2日までは完全休業日として、
まったり過ごしたいと思います。
お宮参り以外、一切どこへも行きません!断じて…爆
年越しソバにお餅など喰らいながら、リアル・ネットで
無沙汰を重ねた皆様にのんびりと(<これがあかんのですが(^^;)
ごあいさつ・連絡などしていければ…。

動き回った割りには成果の出ない「空回り」な一年でしたが、
この一年で蓄積できたものは確実にありますので(ナゾ)
来年に活かしていきたいところです。

そういえば、今年とうとう『落穂ひろい』も5万ヒット達成しました。
このような更新の遅いサイトに気長に付き合って下さった皆様の
おかげです。来年度、少しでも更新を進めることで
お返しさせて頂きたいと思います。

『落穂ひろい』を訪ねて下さった皆様、ありがとうございました。
来年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように!



1813. Re: 今年もしまいですね(^^; ふーむ  2005/12/31 (土) 18:25
ボン教さん、こちらこそお久しぶりです(^^;
現在は北海道に戻っていらっしゃるのでしょうか?

>来年が畿内に残るか、越後に移るかの正念場

とうとう越後移住の話が本格化したのですね。
何年か前からうかがってはおりましたが…
京阪神+近江・奈良なら京都へのアクセスは問題ないと
思いますので、そのあたりで就職が叶うといいですね。
(今もお寺めぐりとか励んでいらっしゃるのでしょうか?
また笑い話をお聞かせ下さい…爆)

それでは、来年がボンさんにとって
良い一年になりますように(^^)
お互いふんばりましょう!



1811. 三ヶ月ぶりです。 ボン教  2005/12/26 (月) 22:22
どうも、お久しぶりで・・・。船岡山のボン教でございます。九月に蝦夷ヶ島に下野してから早三ヶ月、あっという間に経ってしまいました。しばらく連絡しておりませんでした。後一週間で新年を迎えてしまうわけですが、いやあ来年両親が越後に移動するような事を言っておりますので、僕にも移れというような事を言うのです。
来年が畿内に残るか、越後に移るかの正念場ですので、何とか畿内での就職(京師かどうか解りませんが)を希望するところです。



1806. Re: 相互リンクお礼 ふーむ  2005/12/17 (土) 21:48
ケンチイさん、こちらこそありがとうございました。
体力も運動技能も人並み以下ですが、
やる気と根性としぶとさ(笑)で勝負してます(^^;
今月攻略したお城も、ヒマをみつけてアップして
いきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。



1803. 相互リンクお礼 ケンチイ [URL]  2005/12/14 (水) 21:12
ふーむ様、相互リンクいただきましてありがとうございました。
城跡めぐりも精力的になさっておられるようですね。
体力は私よりあるんじゃないでしょうか?
新たに攻略された城の紹介を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。



1802. 恒例の近況報告 ふーむ  2005/12/13 (火) 21:08
ご依頼のあったリンク2件は、今晩中に作業に
とりかかりたいと思います。出来れば「あっち」にも
顔を出せれば…。
12月に入ってから巡回した城跡は次の通り。

先谷城(赤磐市黒沢。旧吉井町)
黒沢城(同所)
坂辺城(赤磐市坂辺。旧赤坂町)
蓮花寺城(久米郡久米南町全間)
小松城(同郡同町下二ヶ)

蓮花寺城は天正2〜3年の合戦で有名かつ
当時の史料も豊富に残っているお城だけに、
いろんな意味で衝撃的な内容でした(爆)
今まで自分の中で釈然としなかった他の城を
考える上で、参考になる城地です…(^^;
他のお城(小松城を除く)も、
遺構が良好に残っているのを確認できました。

ほとんどの城跡で吹雪に遭いましたので、
これから岡山県中北部の山城めぐりをされる予定の方は
防寒グッズを忘れずに(苦笑)今年は例年になく
本当に寒い日が続きますね。。。。
今日も岡山県北部は大雪だったようです。



1801. Re: リンクありがとうございました ふーむ  2005/12/13 (火) 20:48
ケンチイさん、こんばんは。
貴サイトからリンクして頂いたようで、
ありがとうございました!
相互リンクの件も承知いたしました。
このようなごった煮サイトですが、
こちらこそよろしくお願い申し上げます。

> うちのランニングメンバーにも城跡の
> 素晴らしさを広めていきたいと思います。

そうしてやって下さい(笑)城跡の保存のためにも、
認知度がアップするのが一番ですから(^^)

> マラソンのサイトですが(笑)

高校時代に諸般の事情(ナゾ)で
一度だけ矢掛マラソンなるものに
出たことがありますが、10キロ走り続けるのは
本当に根性いりました(苦笑)
もう走る元気はないですが応援させて頂きますね。

> うーん、その絵図見ておきたかった・・

またの機会に是非!



1798. LINKさせていただきました ケンチイ [URL]  2005/12/04 (日) 20:03
ふーむさま、こちらではいつも勉強させていただいております。
あまりに素晴らしいので、「肩脊楽走会」からLINKさせていただきました。
うちのランニングメンバーにも城跡の素晴らしさを広めていきたいと思います。
よろしければ相互LINKいただけたら嬉しいです。
マラソンのサイトですが(笑)

瀬戸町図書館の展示は見そびれました。残念。

>そういえば、肩脊付近の山々の土砂流出を防ぐため、松を植える地点を示した絵図に、高尾城跡がしっかり描かれていました。

高尾城付近の石積みですが、ひょっとすると松を植えたときに作られたのかもしれません。
うーん、その絵図見ておきたかった・・




1796. それから ふーむ  2005/12/03 (土) 23:37
もしや、「あっち」の人で「こっち」を見ている方が
おられるかも知れないので、安否情報を(汗)

現在、研究活動にて脳みそと足腰を朝晩フル回転中にて、
「あっち」で活動する余裕がなくなっています。
来年1月初頭まで、しばらく現在のような状況が続く
可能性が高いですが、なるべく早いうちに復帰できるよう
努力いたしますので、どうぞご海容下さいませm(_ _)m



1795. すまんことですm(_ _)m ふーむ  2005/12/03 (土) 23:27
いやはや、すいません、ご無沙汰いたしております、
はんかつうさん(^^;
心配して来てくれたのではありませんか?
申しわけございませんm(_ _)m

> こちらのほうが落ち着きますね。
> どちら?(謎)

ははは…苦笑。「あっち」(謎)は私にとって
別天地みたいな場所なので、居心地はいいですよ。
ここは色々な方が見ておられるので詳細は申しませんが
その別天地でくつろぐヒマがなくなって
きてしまったのが悲しいですし、
心配をかけているのではないかと思うと
心苦しいです。

少し気持ちに余裕がなくなってきているのかな、私(^^;

> ついに備前の城のアップも終盤になってきましたね。

まだまだアップしますよ!(爆)
ただ、来年お城の研究報告をすることになっているので、
それに使うものは発表後に公表という路線で…笑

> 先日、紅葉めぐりに書写山に登ってきました。

またまた書写山ご参詣になられましたか。
私は去年?の今ごろ、キミとボン教氏と3人で
登ったきりです。平野に近い場所は、まだまだ紅葉が
美しいですね。毎週どこかの山の中を彷徨っていますが、
遺構をおっかけるのに終始してしまってます。
立ち止まって唐紅のいろどりに興じる心の余裕が
ほしいです…苦笑。

> 帰りに姫路城に寄ってきたんですが、火曜サスペンスのロケに出くわしました。姫路城で殺人事件でしょうか?

火曜サスペンスのロケ??俳優さんと女優さんは
どんな人が来てました??(爆)



1793. ひさびさー はんかつう  2005/12/03 (土) 22:16
こちらのほうが落ち着きますね。
どちら?(謎)

改めまして、こんばんは。
ついに備前の城のアップも終盤になってきましたね。
見ず知らずの土地ですが、楽しみにしています。
探索した気持ちになれますから。

先日、紅葉めぐりに書写山に登ってきました。
自然がたくさん残り、堂塔から中世の雰囲気も感じられる
素敵な寺院ですが、年々観光地化してきて、
麓はにぎやかな土産屋も出来ました。
やはりラストサムライ効果でしょうか?
でもね、書写の例の城跡?付近で、野生の鹿に出会いましたよ。

帰りに姫路城に寄ってきたんですが、火曜サスペンスのロケに出くわしました。姫路城で殺人事件でしょうか?
姫路城…、天守の階段はこの年になったら、辛かったです。

>ちょろまんさん

お元気ですか?やまかわっちです。



1792. Re: 都ではお世話になりました ふーむ  2005/12/02 (金) 23:29
…いったい、どなただろう?と思いましたが(苦笑)
貴方でしたか(^^;そちら様のサイトをうかがって、
ようやく見当がつきました。

改めて、ご無沙汰いたしております、
お元気でいらっしゃいますでしょうか?
京都ではいろいろとお世話になりました…m(__)m

> 風のたよりで聞いたHP

どういうルートでお知りになったのやら?(笑)
まあ、去年秋から実名出しているので、検索かければ
ヒットするのですが(^^;
見ての通り、ごった煮サイトですが、最近リアル生活が
忙しくて、なかなか更新もままならない状態です。
和歌のページなんて、もう2年くらい
死んだまま放置されてます(^^;

> うちは何もありませぬが、、、二世が登場しております。

立派なご子息、うらやましい限りです。
こうしてネットを通じてですが、お顔を拝見することが
でき、安堵いたしました。
どうかご主人ともども、ご無事にお過ごし下さいm(__)m



1791. Re: もう明日ですね ふーむ  2005/12/02 (金) 23:18
若松さん、こちらこそすっかり音信も絶やしてしまい、
申し訳ありません…m(_ _)m

> 瀬戸町立図書館での催しには間に合いませんでしたが(>_<)

もう少し早めにお知らせすればよかったんですが、
私自身終盤になってようやく行けたもんでして(汗)
瀬戸町も来年あたり危ない(合併)ので今後はどうなるか
わかりませんが、いい企画なので継続してほしいですね。

> もう随分お会いしてないのですが、見かけましたら声など
> かけてやってくださいm(_ _)m

了解しました(笑)せっかくなので、渡せぬまま
打ち過ごしてしまったものを持参して、
頂き物の御礼とさせて頂きたいと思います。
遠いところ、どうぞお気を付けてご来場下さい(^^)



1790. Re: 城山のてっぺんで・・・ ふーむ  2005/12/02 (金) 23:10
鹿久居さん、こんばんは。

>”幻の赤松義民総本家”は今の代から龍野の奇祭”さいれん坊主”で有名な恩徳寺のそばにお住まいなのです。

そうですか…めぐりめぐって播磨国へ戻ってきたのですね。

> ネオポリスに有るあか松うどん店

そのようなお店があったとは…麺類は大好きですので
機会があれば寄ってみたいと思います(^^;



1787. 京の都で。。。 ちょろまん [URL]  2005/12/02 (金) 11:09
京の都でお見それいたした者です。風のたよりで聞いたHPが今も見れるかな。と思ってみたら拝見できましたので書き込みしてみます。うちは何もありませぬが、、、二世が登場しております。