1147. 1138のレスポンス もとみ  2003/02/02 (日) 17:58
>今年最後なんですか?

はい。最後の書き込みでした。
で、今日が最初。
え?意味違う?(笑)

「学問に休みはなし」
> 休ませてほしい(爆)頭爆発しそう…(^^;

爆発は免れましたか?自爆したらおしまいよ(笑)

> まあ、年賀状作成に追われるのも本末転倒ですしね。
> のんびりいきたいと思います。

私の場合、毎年貰った方へ返事を出す形で書いてましたが、
今年は大多数から来なくなって(^^;
遠隔地の人(日頃会えない人)には、年に一度の挨拶くらい
元旦に届けられる様に出しても良いかとと思ってみたり。

>「 町」になるための条件って何でしょうね。
> 人口でしょうか?

だと思いますが…調べておきますね。

> 相手が仏像修復の仕事をしてましたから(笑)
> 観覧って…(笑)材質や彫刻でも見比べて、
> 自分たちが入る仏壇でも選んだのでしょうか(笑)

いえ、そこまで付き合いが煮詰まっていた訳ではあり
ません。普通なら、嫌われるよね?

私も変わり者だから…





1146. おひさです もとみ  2003/02/02 (日) 17:36
皆様、ども。
年明けの御挨拶をここではしてなかったような…
今年も宜しくお願い致します!
1月に一度書き込みをしましたが、全消しになって(^^;
書き直しの気力もなくて、そのまま失礼しました。

実は、1月に引き続き今月も搬入の迫った制作をやって
ます。今年は物創りに徹しようと…。怠け者の意気込み、
何時まで続くやら。
ふーむさんも、今年は大変革の年ではありませんか?
お元気で活躍なさらん事を!

畠山さんへ 

>寝ている時、急に身体がビクっとして起きること
>がありますが、なんでなんでしょうね?

これって、もしや成長なさっていらっしゃるのでは?(笑)
身長(骨)が伸ぶ時期(私の場合は小学校時代)に、よく
落下する夢を見て、ビクッとなり目が覚めたものです。




1145. 渋滞していなければ! 畠山義綱  2003/01/23 (木) 23:03
どうも、こんばんわ。畠山義綱です。
>ふーむ殿
東京ではまたもや雪が降りました。去年も今年も雪が
多く降っています。子ども時代なら嬉しいんですが、
大人だとそんなに嬉しさもないですね・・・。
>よくありますが、私の場合は横になって寝ると、
>二度と起きてきません(^^;
横になったらすぐ熟睡なんですね!羨ましい。
私はどうも寝ている最中ほぼ1回はトイレに起きて
しまうんです。それも明け方に。起きるのが面倒臭く
て仕方がないのと、トイレに行かないと気分良く寝ら
れないという、葛藤で毎日悩んでおります(^_^;)

>座り寝の場合、頭をこっくりこっくり揺らすのが
なりますなります(笑)でも、電車の揺れが心地
良かったりもしますよねぇ。

>実家が遠いとお正月は大変ですね…
>私のとこは、実家が隣町なものでして(笑)
>車だと20分かかるかどうかといった近距離です(^^;
近くて羨ましい!でも私、車が渋滞してなければ運転するのも
なんてことないんです。浜松←→能登間の約7時間の道のりを
ほとんどノンストップで走ったことがありますが、高速も
空いていまして(特に9月の北陸道はガラガラでした)、
気分良く走れました!



1144. Re: 正月の移動が少ない管理人(爆) ふーむ  2003/01/18 (土) 00:56
義綱さま、こんばんは。

> そういえば、寝ている時、急に身体がビクっとして起きること
> がありますが、なんでなんでしょうね?

う〜ん?何でだろう?立ち寝(笑)座り寝では
何かに打たれたような衝撃?にはっとして目覚めることが
よくありますが、私の場合は横になって寝ると、
二度と起きてきません(^^;

座り寝の場合、頭をこっくりこっくり揺らすのが
刺激になって目覚めやすいようです。

> 浜松から東京の自宅まで結局9時間(休憩時間45分含む)。普段なら
> 3時間半ほどの道のりです。

実家が遠いとお正月は大変ですね…
私のとこは、実家が隣町なものでして(笑)
車だと20分かかるかどうかといった近距離です(^^;



1143. 膝ガクッ! 畠山義綱  2003/01/13 (月) 01:47
>ふーむ殿
>膝がガクガクッと崩れるようになり、そこでびっくりして
まさに私も同じです。前に座っている人に睨まれました(^_^;)
そういえば、寝ている時、急に身体がビクっとして起きること
がありますが、なんでなんでしょうね?

>時間オーバーしちゃ意味がないはずなのに…(笑)
>CGって安易に使うと、安っぽい映像になっちゃう
炎が予想以上に燃え盛り、CGの炎とあわなくなった為のようでした。
なんて酷いカウントダウン番組。CGも安っぽかったですよぉ。

>雪が舞ってましたね。選手も観衆も大変…。
選手も大変そうでしたが、私も実家から車で帰るの大変でした(T_T)
なんせ高速が混んでいて、一般道で帰りたかったのに、箱根峠が
凍結のためチェーン規制・・・。仕方無しに峠の手前裾野インター
から高速に乗りました(以外に空いていて結果オーライでしたが)。
浜松から東京の自宅まで結局9時間(休憩時間45分含む)。普段なら
3時間半ほどの道のりです。

>ボン教殿
>皆さんはどこに初詣に参ったでしょうか?
私はほぼ毎年、実家(浜松)の近くの中規模のお寺です。川崎大師や
明治神宮などの、GLAYのコンサート並に人がいる(笑)所にはどうも
行く気がしません・・・。



1142. Re: 明けましておめでとう2 ふーむ  2003/01/09 (木) 01:58
ボン教さま、明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いいたします。

> 大晦日と正月の番組は、皆さんの言う通り仕様もない
> ものが多いので、どうにもなりませんなぁ。

…とか何とかいいつつ、今年の正月は
テレビをぼーっと眺めて暮らしてしまいました(爆)

> どちらもこじんまりとして寂しいものでした。

いえいえ!こじんまりして人気の少ないとこが
よいのです(謎)某稲荷さんのように、たくさん人が
押寄せると、神さんも忙しくて全員の願いを聞き届けられない。
ちっこい神社に詣でれば、神さんも一人一人の
願いを処理しやすいはず<ほんまかいな…(^^;

> 清荒神は人が多過ぎて門前の商店街には入れず、
> 迂回して境内に入り、帰り道に商店街を見て回りました。

兵庫県ということですが、どこだろう?
そんなに繁盛しているんですか?

> 皆さんはどこに初詣に参ったでしょうか?

私は吉備津神社に詣でました。毎年恒例…
てか、浮気をすると罰があたりそうな気がして(苦笑)



1141. Re: 明けましておめでとうございます ふーむ  2003/01/09 (木) 01:49
義綱さま、明けましておめでとうございますm(__)m
本年もよろしくお願いいたします。

> 私は電車で立ちながら寝たこと有ります。前職がきつすぎた為です。

これは私も経験ありです(^^;
つり革にぶらさがったまま意識が遠のいて、
膝がガクガクッと崩れるようになり、そこでびっくりして
目が覚めたりします。

> ナイナイの岡村隆が、視聴者の厄払いの為に炎のツリーに高い場所
> から飛び込む、という番組をやっていました。

この番組はみてなかったな(爆)
その時間帯、風呂から上がって部屋で
新年を迎える準備(?)をしてました(^^;

> 24:00になってもなかなか飛び込まず、24:10くら
> いに飛び込んだと思ったら結局CG。

ふーむ(−−;番組の性質上(カウントダウン)
時間オーバーしちゃ意味がないはずなのに…(笑)
CGって安易に使うと、安っぽい映像になっちゃう
んですよね。いかにも合成しました、
ってのがみえみえで迫力なさすぎ。

> やはりテレビ局もタレントも休みたいんですかね。

休ませてあげないと(笑)

> 正月でみるテレビ番組といえば「箱根マラソン」でしょうか。

雪が舞ってましたね。選手も観衆も大変…。



1140. 今年は景気が良くなりますように。 ボン教  2003/01/06 (月) 12:30
どうも、ボン教です。今年の正月、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?・・・いかんなぁ、テレビじゃないんだから。最近の大晦日と正月の番組は、皆さんの言う通り仕様もないものが多いので、どうにもなりませんなぁ。ボン教も、ちょっとしか見ませんでしたわ。
今年の正月は、1日に奈良の山奥の寺を2ヶ所、2日にはんかつう氏と兵庫の清荒神(きよしこうじん)と言う所へ初詣に行って参りました。奈良の寺は駅から随分離れた所にあったので歩いて行った次第です。創建は古い(奈良時代)そうですが、どちらもこじんまりとして寂しいものでした。清荒神は人が多過ぎて門前の商店街には入れず、迂回して境内に入り、帰り道に商店街を見て回りました。ボン教も荒神さんには昔行ったのですが、なにしろ3,4年前で一回きりだったもので覚えていないところもありました(忘れっぽいとかではありません、念のため)これで少しは景気が良くなればよいのですが・・・。皆さんはどこに初詣に参ったでしょうか?



1139. 元旦にいきなりキレる。 畠山義綱 [URL]  2003/01/05 (日) 23:00
>ふーむ殿
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

>歩きながら寝ることはないですから(苦笑)
私は電車で立ちながら寝たこと有ります。前職がきつすぎた為です。
でもさすがに歩きながら寝たことはありません(爆)
>10分でも休んだら、アウトです>爆睡
わかります。私も爆睡してしまいますね。

>いえいえ、キレてよい場面だと思います(^^;
嬉しいお言葉。私は結構短期なので、キレてまずかったかなぁ
なんて思うこともしばしばなので。
それにしても、2003年カウントダウン番組にキレてしまいました。
ナイナイの岡村隆が、視聴者の厄払いの為に炎のツリーに高い場所
から飛び込む、という番組をやっていました。23:45くらいから見
ていたのですが、24:00になってもなかなか飛び込まず、24:10くら
いに飛び込んだと思ったら結局CG。大切なカウントダウンにこん
なくだんらん番組をやるとは、とかなりキレていました。

>いえ!激しく同意します!!(笑)
>年末の特番って、はっきりいってヒマネタ多すぎ(^^;
本当そうですよね。やはりテレビ局もタレントも休みたいんですかね。
正月でみるテレビ番組といえば「箱根マラソン」でしょうか。もっと
も私の大学はでませんが。

それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。



1138. Re: 今年最後のカキコ? ふーむ  2002/12/30 (月) 01:54
もとみさま、こんばんは。
今年最後なんですか?

> 元気が取り柄と申しましょうか…
> 「風邪なんて飛んでけ!」って呪い唱えてます。
> 身体が資本ですからね(有給休暇は取れない身)
ほんとうに、元気が一番です(しみじみ)
死んでしまったら冗談も飛ばせませんからね…(爆)
こちらも本年は無病で終えることが出来そうです。
(脳みそは爆発気味ですが…苦笑)

> え?どういう意味???
> ハリポタしてます?(笑)
はい、いくつか魔法を覚えたもんでして…(笑)
…ではなくって、道路の縁石を使って飛びました(^^;
くわしくは11月の日記をご覧あれ(笑)

> 「学問に休みはなし」ですね。
休ませてほしい(爆)頭爆発しそう…(^^;

> いえいえ、年賀状なんて明けてから書くものですよ〜、
> 私なんて、もう何十年もそれで通してます。
あ、、、そんなもんですか?
元日に届かなければいけないものでもありませんよね?
まあ、年賀状作成に追われるのも本末転倒ですしね。
のんびりいきたいと思います。

> 自由に改名はできないのでは?
> 一定の条件を充たす必要があるのでしょう?
「町」になるための条件って何でしょうね。
人口でしょうか?

> 店は飛び込み客も大歓迎でしょうが、大概は寺と提携して
> いると思われます。
ほほう、なるほど。葬式屋が病院と手を組んでいる
というのは聞いたことありましたが、
仏具屋は寺ですか。
自動的に客が流れてくるわけですね。

…それって、仕事めちゃくちゃ楽そうじゃない?(笑)

> 大手の会社は定期的に仏壇展示会を開催して客集めをして
> います。
時々、チラシやCMでみかけますね…。

> 一度デートメニューに仏壇展示会観覧がありました(^^;
> 相手が仏像修復の仕事をしてましたから(笑)
観覧って…(笑)材質や彫刻でも見比べて、
自分たちが入る仏壇でも選んだのでしょうか(笑)

> 成人の理想的な睡眠時間は7時間だそうです。
> それより短くても長くても、寿命に関わるとか。
がーん( ̄□ ̄;私は一体…。
3時間、6時間、徹夜、12時間みたいな
変則的な睡眠時間なもんで…(爆)

> 因みに私はいまのところ5〜6時間です。
> 座ったまま寝る事が多いから危ないかも(爆)
座ったままだと
途中で何度も目が覚めそうですが…(^^;

ではでは、よいお年をm(__)m



1137. Re: 昨日は寝すぎました(笑) ふーむ  2002/12/30 (月) 01:27
義綱さま、こんばんは。
今年もいよいよ押し迫ってまいりました。

> 12月27日で、24回目の誕生日を迎えました。
おお!おめでとうございます(^^)

> 20歳までは誕生日って嬉しいものでしたが、それ以降
> はあんまり嬉しく無くなってきますね・・・。
ふ〜む(−−;私の場合、とくに誕生日だからと
いうことで美味しいことがあったわけでもないので、
何とな〜く歳を重ねているといったところ(爆)

> 私は最低6時間は眠らないと1日頭がすっきりしません
> ですから、3時間なんかだと頭がパンクしそうですね。
何か動いていると、意外にもつもんですよ(^^;
歩きながら寝ることはないですから(苦笑)
とにかく、夜が来るまで休まないで動き、頭を使う。
10分でも休んだら、アウトです>爆睡

> 小学生くらいの時は9時間は寝ていましたが、さすがに
> いま9時間睡眠はできませんね。
昨日は休みをよいことに12時間眠ってました(笑)
寝ない日と寝る日の落差が大きすぎ…。

> 年々増える資料にどんどん置き場所がなくなっていきます・・。
> 本棚もすでに溢れて、気分はゴミ処分場の気分(満杯)
わかります、その気分(爆)

> 日本人お得意の「灰色決着」ですね。
出来れば、ズバリ断定してしまいたいところですが、
間違ってたら怖いですからね…。

> 私は思いっきりキレました。「おいテメー、携帯しながら駐車
> すんな!」ってな具合で(恐い人=私)
いえいえ、キレてよい場面だと思います(^^;
怒られないとわからない方もいらっしゃるでしょうから。

> 私は普段のレギュラー番組の方が面白いのに、って思うのですが、
> そんな私はひねくれ者でしょうか?
いえ!激しく同意します!!(笑)
年末の特番って、はっきりいってヒマネタ多すぎ(^^;
年末・年始しかお目にかからない方がたくさん登場します
(ものすごい皮肉…)
芸能人が内輪で勝手に楽しんでるような番組ばっか。
まあ、彼らも正月は事実上休業、ということでしょうね。




1136. 今年最後のカキコ? もとみ  2002/12/27 (金) 11:53
> その後お元気でしょうか?

お気遣いありがとう。
元気が取り柄と申しましょうか…
「風邪なんて飛んでけ!」って呪い唱えてます。
身体が資本ですからね(有給休暇は取れない身)

> その後、クルマで空を飛びました(爆)

え?どういう意味???
ハリポタしてます?(笑)

「師走」の語源
> 歳末に「仏名会」とかいう一年の罪を懺悔する
法会があるそうですよ。

へぇ、そうでしたか…
初めて知って嬉しい。

「雪国はつらいよ条例」はとんだ誤植・・・

> 校正の段階で「つらいよ」に直してたりして(爆)

「誤植」ではなく、「誤記」とかいてありましたね。
印刷屋のミスではなかったのか…

「正月休みの過ごし方」
> ふーむ…年末はお片付けと論文修正作業。

「学問に休みはなし」ですね。

> お正月はきっと、年賀状作成かな(遅…(^^;)

いえいえ、年賀状なんて明けてから書くものですよ〜、
私なんて、もう何十年もそれで通してます。勤め人
ではないので、それでOK(礼を失する事なし)だと
考えてます。

> ついでに「中里町」に改名すれば更にグッド(爆)

自由に改名はできないのでは?
一定の条件を充たす必要があるのでしょう?

「条文募集」
>何かあります?

いえ、思いつきません(^^;
村おこしに何とか協力したいところですが。

以下、ボン教さんに代わってレスさせて戴きます。

>前から疑問に思ってたのですが、
>仏壇屋って一日にどれくらいお客さんが来るんでしょう?

平均何人かは知りませんが、仏壇屋の前を通ってもひっそり
してますよね。競争相手も多いから商売が成り立つかどうか
疑問に思いますが、、、

店は飛び込み客も大歓迎でしょうが、大概は寺と提携して
いると思われます。死人は多いけど待っているだけでは商
売にはなりませんからね。私の父がなくなった際に、寺か
ら紹介された仏壇屋で一式そろえました。

また、
大手の会社は定期的に仏壇展示会を開催して客集めをして
います。客の中には生前から整える殊勝な方もいらっしゃ
いますね。

余談:
一度デートメニューに仏壇展示会観覧がありました(^^;
相手が仏像修復の仕事をしてましたから(笑)

「睡眠時間について」
成人の理想的な睡眠時間は7時間だそうです。
それより短くても長くても、寿命に関わるとか。
因みに私はいまのところ5〜6時間です。
座ったまま寝る事が多いから危ないかも(爆)


では皆様、良いお年を…



1133. 歳を取りました。 畠山義綱 [URL]  2002/12/27 (金) 01:12
>ふーむ殿
12月27日で、24回目の誕生日を迎えました。
でも・・・20歳までは誕生日って嬉しいものでしたが、それ以降
はあんまり嬉しく無くなってきますね・・・。
>平均睡眠時間3〜4時間…
な・なんと、それは短い!私は最低6時間は眠らないと1日頭が
すっきりしませんですから、3時間なんかだと頭がパンクしそう
ですね。小学生くらいの時は9時間は寝ていましたが、さすがに
いま9時間睡眠はできませんね。
>ホコリとコピーの山に埋もれたまま
私も資料は片付けましたよ。しっかりファイリングしております。
でも年々増える資料にどんどん置き場所がなくなっていきます・・。
本棚もすでに溢れて、気分はゴミ処分場の気分(満杯)
>「能登守護畠山氏画像」とかね…。
日本人お得意の「灰色決着」ですね。でも今はそれしかできない
ですものね。なんとか早く真の像主がみつかれば。
>携帯に気を取られるのは勝手だけど、
私は思いっきりキレました。「おいテメー、携帯しながら駐車
すんな!」ってな具合で(恐い人=私)車が好きなもので、もし
あのままぶつかっていたらと思うと・・・(自主規制)

さて、年末になったテレビも特番が多くなってきました。
私は普段のレギュラー番組の方が面白いのに、って思うのですが、
そんな私はひねくれ者でしょうか?



1132. Re: 雪の降る町をー♪ ふーむ  2002/12/26 (木) 01:06
ボン教さま、こんばんは。

> いやぁー、長かった宗論・・・もとい修論も何とか仕上がり、
> 大分気が楽になりました。
論敵をみごと破ったのですね(爆)

> 雪かきを毎日させられる雪国の人間のつらさを、
> そうでない人等にも理解して
> もらいたいものでして。「雪国はつらいよ」になっても
> 仕方あんめぇ(訛った)。
こちら、ほとんど雪は降らないし、
降っても昼には解けてしまうので、つらさはなかなか
わからないですねえ…申しわけないことに(汗)
雪がふれば珍しいので、新雪にぺたぺた足型をつけて、
雪ふみをするのが楽しい!そんな感覚なのです(^^;

> たまに見るのが良いんですよ、雪というものは・・・。
まさに至言…。

> バイト先の仏壇屋の店長に、なかなか会えないので、
> 話をする事もできませんので、ちゃんと雇ってもらえるか・・・。
> まず、真面目に働いてみるつもりです。
おお!今仏壇屋さんでバイトですか(^^)
なかなか会えないってことは、お店を預かっているんでしょうか。
前から疑問に思ってたのですが、
仏壇屋って一日にどれくらいお客さんが来るんでしょう?
また面白いお話をお聞かせ下さいね。



1131. Re: 笑える ふーむ  2002/12/26 (木) 00:55
> 「つらいよ常(条)例」の条文を全国から募
> 集するそーです。
はい、新聞でみました(^^;
ついでに「中里町」に改名すれば更にグッド(爆)
(村なのに町と誤記されてました…)

> 今回の誤記を逆手に取って地域おこしに役立
> て様という狙いだそうで、ただでは起きない
> したたかさ(笑)
なかなかやりますよね(笑)
てか、誤植とはいえ全国にその名が知れ渡った
今こそチャンスですからね(^^;

> 募集要綱:
> 日常のつらさを訴えながらも、明るさが感じ
> られるような文章を条文形式で。
これって、決まりごとみたいなのを
自分で作ればいいんですかねえ?
何かあります?



1130. Re: お久しぶりです。 ふーむ  2002/12/26 (木) 00:43
もとみさま、ご無沙汰いたしております(笑)
その後お元気でしょうか?

> お元気で何よりですね。
その後、クルマで空を飛びました(爆)
が、何とか五体満足で生存しております(^^;

> 師走の師って師匠じゃなくて坊さんの事だそう
> ですが、何故に?
> 冬場に坊さんの活躍の場でもあるの?
師=坊さんということすら知らなかったので
検索してみたところ、
歳末に「仏名会」とかいう一年の罪を懺悔する
法会があるそうですよ。坊さんは檀家の人の
代わりに、あちこち寺院に参詣して忙しいらしいです。

> 「雪国はつらいよ条例」はとんだ誤植でしたが、
> それに気付かない編纂委員もどうかしてる。
校正とかちゃんとやってるんですかねえ?
実は、もとは正しい表記だったのを、
校正の段階で「つらいよ」に直してたりして(爆)

> ところで皆さん、
> 正月休みはいかが過ごされますか?
ふーむ…年末はお片付けと論文修正作業。
お正月はきっと、年賀状作成かな(遅…(^^;)



1129. Re: クリスマスも終わり。 ふーむ  2002/12/26 (木) 00:30
義綱さま、こんばんは。
もう終業式も終わって冬休み突入でしょうか?

> 私も午前1時過ぎて寝ると昼間とても眠い。
なんだかんだいって、
ついつい深夜3時ごろまでPCの前にいます(爆)
平均睡眠時間3〜4時間…
正午前に脳みその動きが鈍化します(^^;

> 私も今日は「部屋の大掃除」くらいしか予定がないので、
あ、、、うちも大掃除しなくては(・・;
ホコリとコピーの山に埋もれたまま、
新年を迎えるわけにはいかん(笑)

> とりあえず限りなく「能登畠山家の人物である」ことは
> 確実なのですが、その能登畠山の一族の人物を確定することには
> 困難があるんです。
じゃあ、足利尊氏像(馬にまたがったやつ)
=「騎馬武者像」の要領で「武将像」とか(笑)
「能登守護畠山氏画像」とかね…。

> 「雪国はつらい」というイメージがあるから、教科書でついつい
> 「雪国はつらつ条例」を「雪国はつらいよ条例」なんて間違えるんで
> すよぉ。固定概念を覆す事はやはり困難を極めると思います。
ありましたねえ、そんな事件(笑)
よく読まずに(はつら…まで見て)、先入観だけで
キーボードたたいてしまったんでしょうねえ(^^;

> 頑固なひとって多いですよね(自分勝手な人も多いですが)・・・。
私もけっこう、頑固な方です(爆笑)

> 余談ですが、駐車場で私がとまっている車のよこに駐車しようと
> しているおはばんが、携帯しながらバックをしていて、
何様でしょうね…よほど運転技術に自信が
あるんでしょうかね(皮肉ですよ)
携帯に気を取られるのは勝手だけど、
バックを中断すればよいのに…。

> 車の運転は、本当に人柄がでると思います。
人柄、出ます(断言…笑)

> 最近はわがままな人ばかり見る気がします。
> 不況で人々の心に余裕もないんでしょうか・・・。
う〜ん、金銭的な部分だけではなく、
自分のことで精一杯な人が多いんでしょうね。



1128. 雪の降る町をー♪ ボン教  2002/12/24 (火) 13:55
ふーむさん、どうも。再びボン教参上。
いやぁー、長かった宗論・・・もとい修論も何とか仕上がり、大分気が楽になりました。でも、修論提出後は、先生の手伝い(はんかつうさんの)をすると言う事で、あんまり変わらんな・・・。
新潟(父の故郷)も雪国ですが、北海道(僕の故郷)もひどいもんですよ。「雪の降る町をー♪」の曲も旭川で作られたそうで・・・。あぁ、早く本州に移りたいもんだわ・・・。雪祭りなんて、ほんのごく一部ですよ。雪かきを毎日させられる雪国の人間のつらさを、そうでない人等にも理解してもらいたいものでして。「雪国はつらいよ」になっても仕方あんめぇ(訛った)。たまに見るのが良いんですよ、雪というものは・・・。
来年は、どうなるかわかりません。バイト先の仏壇屋の店長に、なかなか会えないので、話をする事もできませんので、ちゃんと雇ってもらえるか・・・。まず、真面目に働いてみるつもりです。



1127. 笑える もとみ  2002/12/22 (日) 04:31
「雪国はつらいよ条例」で一躍有名?になった
新潟県中里村にある第三セクター「なかさと」
(村の観光振興を目的に設立された会社)は
「つらいよ常(条)例」の条文を全国から募
集するそーです。

今回の誤記を逆手に取って地域おこしに役立
て様という狙いだそうで、ただでは起きない
したたかさ(笑)

募集要綱:
日常のつらさを訴えながらも、明るさが感じ
られるような文章を条文形式で。

賞品:村の山菜←爆笑

テーマ:
「雪国はつらいよ」
「農山村はつらいよ」
「都会はつらいよ」
その他、
「男はつらいよ」←著作権侵害?
「女はつらいよ」

 



1126. 超おひさ もとみ  2002/12/22 (日) 03:17
ふーむさん、はんさん、そして皆様お久し振りです。
お元気で何よりですね。
なんと申しましょうか、、、最近はRomりん
してました(^^;

師走の師って師匠じゃなくて坊さんの事だそう
ですが、何故に?
冬場に坊さんの活躍の場でもあるの?

「雪国はつらいよ条例」はとんだ誤植でしたが、
それに気付かない編纂委員もどうかしてる。

ところで皆さん、
正月休みはいかが過ごされますか?