1169. ご回答ありがとう もとみ  2003/03/03 (月) 13:23
> 指定されているのは、岡山県久米町南方中の自生地。

さすがふーむさん、お詳しいですね。

> 夜叉竹にとらふ菌=キーストフェリアとかいうカビが付いて、
> 模様が出来るそうです。この地区のは、
> 江戸時代から珍重され番人を置いて保護していたようです。

日本人の美意識を感じさせますね。

> う〜ん(笑)高知県須崎市が全国唯一の産地なんて
> キャッチで大々的に売り出しているようですね(^^;

商才に長けた人も多いのですね。
岡山県の虎斑竹とどう違うんでしょうね?
御本家の方が模様が複雑で美しいとか???

> ただ、このカビがうまく繁殖する条件が整っている
> 場所でないと、うまくいかないみたいですね。

そこが不思議ですよね?
条件を解明したら一大研究になるかもね。



1168. 管理人様お帰りなさい! 畠山義綱  2003/03/02 (日) 23:19
どうも、こんばんわ。畠山義綱です。
>ふーむ殿
管理人様お帰りなさい!キャッシュが影響で見れないという不具合
があったんですね。私はキャッシュが溜まると何メガにも容量にな
ってしまうので、不定期的に削除しているので、そんなことがある
とは知りませんでした。毎日、こちらにお邪魔させて頂いていたの
ですが、ふーむ様がいらっしゃらないので、「よっぽどお忙しいの
かな」って思っていたのですが・・・。
>私がこの状況なら、あんな清々しくは振舞えないでしょうね…。
私もそう思います!しかも職業が教師・・・。あんな教師になりたい
などと思いながら毎回涙を流しながら見ております(←凄い号泣で
妻に呆れられておりますが・・・)。

そういえば、次ぎの「備作播戦国史」の更新予定はなんでしょうか。
毎回更新を楽しみにしております(でもプレッシャーに感じずマイ
ペースで頑張ってください)。私的にには「備作播勢力変遷図」を
非常に楽しみにしておりますが。備中・備前・備後や美作・播磨って
京都にもほど近いですし、室町時代でもかなり重要な地だったと思
うんです。それだけに、やはり勢力争いとかは、大変だったと思い
ます。どうしても、中央の政争絡みもありますよね。
 ふーむ様は岡山地方の武将で特にすきな武将っているんでしょうか?
(あれっ前にも聞きましたっけ?質問が重なってしまったらすみませ
ん)。

追記
こちらのHPの「風暦」がNot Foundになってしまうのですが・・・。



1167. Re: お褒め言葉ありがとう ふーむ  2003/02/28 (金) 02:50
> ひっさしぶりに写真館を拝見。「コスモス」が麗しかったです。
すんません、秋のまま更新止まってしまって(ぺこぺこ)
「これにしようか?」「いや、あんまりデスクトップ
でみると、冴えないな〜」とか混ぜこぜしているうちに、
そのまま放置してしまいました(汗)

> やはり何度観てもふ―むさんはセンスがよろしいですね。
> 何気ない構図が決ってますね。サイト構成も含めての話です。
ありがとうございまするm(__)m
ご期待に添えるよう、更に精進して
更新していきたいと思います(^^;A



1166. Re: とらふだけ? ふーむ  2003/02/28 (金) 02:37
「虎斑竹」=とらふだけ

> 岡山県の天然記念物。とらふ菌で特殊な模様が生じる。
> 筆軸や茶道具に使われる。植物の病原菌を国が保護している
> のは世界でも稀とか。
あの、茶色い飛雲みたいな模様がついてる筆軸の原料ですね…
指定されているのは、岡山県久米町南方中の自生地。
夜叉竹にとらふ菌=キーストフェリアとかいうカビが付いて、
模様が出来るそうです。この地区のは、
江戸時代から珍重され番人を置いて保護していたようです。

> ところが、ネット検索したところ高知県の名産になってますね。
> 辞書的には雲紋竹の異名で滋賀県に自生していると…。
う〜ん(笑)高知県須崎市が全国唯一の産地なんて
キャッチで大々的に売り出しているようですね(^^;
たぶん、岡山のは天然記念物指定されていて伐採禁止ゆえ、
自動的に指定外の高知の竹が流通しているのでは?

実は夜叉竹と上記のカビが揃えば、
どこでも出来ちゃう代物なのかもよ(^^;
ただ、このカビがうまく繁殖する条件が整っている
場所でないと、うまくいかないみたいですね。



1165. Re: キリ番おめでとデス ふーむ  2003/02/28 (金) 02:11
もとみさん、こんばんは。
長らく「HP閲覧不能」と勘違いしてレスを放置し、
申しわけございませんでしたm(__)m
んで、キリ番ゲットおめでとう〜(^^)/
特に景品もないんですけどね(爆)

> 今日はえらく冷え込んで、足先と手先がしびれて
> ます。ヒーターが切れちゃって。灯油入れるの面
> 倒で(ブルブル)←顔文字欲しい
ふーむ、めんどくさいことをするぐらいなら、
我慢してしまうわけですか(^^;
ちなみに…ちまたではこんな顔文字が(笑)
ぶるぶる((((゚Д゚;))))ブルブル
(寒い方じゃなくて、怖いブルブルみたいだけど。笑)

> (※)ミニバナナとパピルス…ほとんど枯れかか
> ってる(^^;。これらは冬場、室内で保護すべきN
> でしたね。
紙でも作るんですか?てか、これらの植物は
寒さには弱いんですか?

> 忘れない様、年末でもいいんですけど?(笑)
ぺこぺこm(__)m(笑)

> 「早春見舞」
> 適当すぎ(爆)
二月末までなら「余寒見舞」てのが出せるらしいです。
三月になったら何があるんだろ。

> 「霜焼け見舞」は?(爆)冷え性の人へ。
あ、それいいかも(笑)



1164. Re: 久しぶりにドラマ ふーむ  2003/02/28 (金) 01:52
義綱さん、指折り数えて実に17日、
お返事も出来ずに申しわけございませんでした(^^;

> でも、ひと頃は本当に寒くて寒くて、昨今の温暖化が嘘のように
> 思えてきましたが・・・その為か、この冬は何度も雪が積もりま
> したし。
そうですか、そちらは結構雪が降ったのですね。
結局岡山では積もるほどの雪は一度きりでした(^^;


> やはり童心を今でも覚えているから
> 楽しいんですようかね。それを理性で抑えるか、それとも本能の
> まま踏んでしまうか(苦笑)
いえいえ、本能のままに(笑)精神の解放ですよん(^^)
雪踏んで怒る人もいないでしょうし(爆)

> そのドラマが「生きる」ということを考えさせられる
> ような内容でかなりお気に入りです。
そちらさまの掲示板でも話題になっておりましたね。
草○剛と矢○亜○子が出てるやつでしょう?
ここ一年ドラマ離れの著しいふーむですが、
今週はみてみました。深刻な状況にもかかわらず、
まっすぐ生きてますね。私がこの状況なら、あんな
清々しくは振舞えないでしょうね…。

> 雪を踏んだり、ドラマで泣いたり・・・私ってやっぱり変で
> しょうか?
いえいえ、感情豊かでよろしいんでは?
無反応・無関心ほど辛いものはないですからね…。



1163. 障害報告(事後) ふーむ  2003/02/28 (金) 01:39
みなさま、長らくご無沙汰の管理人
ふーむでございます(^^;
2/19から当HPの閲覧に支障をきたしていましたが、
無事復旧しました。

…といいたいところですが、
どうも実際には一日か二日で復旧したようで、
管理人の私だけが閲覧不能に陥っていたようです(汗)
原因は、障害当時のキャッシュが管理人の
PCの奥深くに保存され、何度表示しても
復旧後のページが表示されなかったためです。

何だか気付かないで一人で狼狽していました。
ご迷惑をおかけして、心よりお詫び申し上げますm(__)m



1162. 秋の部屋 もとみ  2003/02/27 (木) 22:20
ひっさしぶりに写真館を拝見。「コスモス」が麗しかったです。
やはり何度観てもふ―むさんはセンスがよろしいですね。
何気ない構図が決ってますね。サイト構成も含めての話です。



1159. 虎斑竹の話題 もとみ  2003/02/16 (日) 23:22
「虎斑竹」、これを知った時点で早く話題に出したかったんですけど。さっき、メモを整理してたら出て来たんで。

岡山県の天然記念物。とらふ菌で特殊な模様が生じる。筆軸や茶道具に使われる。植物の病原菌を国が保護しているのは世界でも稀とか。

ところが、ネット検索したところ高知県の名産になってますね。
辞書的には雲紋竹の異名で滋賀県に自生していると…。

ふーむさん、御存知でしたら教えてください。



1158. キリ番踏んだデス16561 もとみ  2003/02/13 (木) 11:30
> 昨日、今日とこちらは春のような陽気。
> 気持ちがほぐれてくるようです。

そうですね。
私も趣味の植木鉢(※)を日向に出しましたけど、
今日はえらく冷え込んで、足先と手先がしびれて
ます。ヒーターが切れちゃって。灯油入れるの面
倒で(ブルブル)←顔文字欲しい

(※)ミニバナナとパピルス…ほとんど枯れかか
ってる(^^;。これらは冬場、室内で保護すべきN
でしたね。

> 次回以降は必ず1月中に…(爆死)

忘れない様、年末でもいいんですけど?(笑)

「早春見舞」
> 適当に考えてみました(笑)

適当すぎ(爆)

> 「雪見舞」は、この地方では少々無理が…

「霜焼け見舞」は?(爆)冷え性の人へ。

> ふーむ(−−;用意されてるのに気がついてないとか、
> そういう可能性は??

零(爆)



1157. 歌が好き 畠山義綱  2003/02/11 (火) 22:53
どうも、こんばんわ。畠山義綱です。
>ふーむ殿
寒さも一段落でしょうか。最近はほんと暖かくなってきました。
でも、ひと頃は本当に寒くて寒くて、昨今の温暖化が嘘のように
思えてきましたが・・・その為か、この冬は何度も雪が積もりま
したし。で、雪が降る→踏み踏み→足跡が残る→満足という
方程式が成り立ちます(笑)やはり童心を今でも覚えているから
楽しいんですようかね。それを理性で抑えるか、それとも本能の
まま踏んでしまうか(苦笑)

そうそう、今ドラマを見ながらカキコしているんですが(だから
とても乱文なんですが・・)、そのドラマが「生きる」というこ
とを考えさせられるような内容でかなりお気に入りです。で、また
このドラマの曲がいい!SMAPの「世界にひとつだけの花」と
いう曲なんですが、歌詞も音もほのぼのする曲で、ドラマの内容
と合わせて毎回泣いております・・・。

雪を踏んだり、ドラマで泣いたり・・・私ってやっぱり変で
しょうか?



1156. Re: 謎だらけ(^^; ふーむ  2003/02/10 (月) 22:27
義綱さま、こんばんは。

> なんか、掲示板がおかしかったようで。私の方では通常通り
> 表示されていたのですが・・・。
ん?そうでしたか(^^;?ってことは、
こっちのPCがおかしかったのかな?よくわからん…(謎)

> ふっふっふ。私も休日なら無論、雪踏みします!誰も通って
> いない雪の所に自分の足跡を刻む。それは無常の喜び!
何なんでしょうね、あのうれしさは(^^;
やってて自分でもなぜ快感なのかわからないんですが、
きれいなものを汚す刺激なんでしょうか?
雪のサクサク感が楽しいだけだったり?これまた謎…。

> なんか、頻繁にトイレに行っていると、強迫観念でどんどん
> トイレが近くなってしまうという何かの記事を見た事があります。
行かなくちゃいけないような気がしてくるわけですね。
何となくわかる気が…

> 私はどうも、食事や風呂の前には必ずトイレに行くとか、そういう
> 癖がよくない方向にいってしまったのではと思っています。
しつけがしっかりし過ぎて、ある場面でトイレに行く習慣が
身体に刷り込まれてしまった結果、
というところでしょうか(^^;A

> 私の個人サイトについに愛車の話をアップしちゃいました。
お?そうでしたか?また見に行きますね〜(^^)



1155. Re: 京都を離れるのですか? ふーむ  2003/02/10 (月) 22:16
ボン教さん、こんばんは。
年賀状めちゃくちゃ遅れてごめんなさいね(汗)

> 北海道に戻らなければならんかも知れないので、
> ご挨拶しておこうと思ったからです。
それは大変!!いつまで京都にいらっしゃいますか?
戻る前に一度お会いしましょう(・・;A

> 「うちは人が足りているので雇われないが、札幌の支店長に
> 紹介状を書いておくから、早めに挨拶に行くように」との事。
でも、ちゃんとボン教さんの務め先を世話して
くれたのですね。その仕事が気に入っているなら、
よい話かもしれませんよ。

> 結局、京都にいられないという事が残念な気がしてなりません。
確実に仕事を得る道をとるか、京都をとるか…
ボン教さんのやりたいことが、京都でなければ出来ない
ことだとすれば、ちと厳しい選択になりますね(−−;
まだ時間はあるのでしょう?あわてないで
慎重に検討してみては如何でしょう?
答えになってませんけど、がんばって下さいね。



1154. Re: 気がついてないとか? ふーむ  2003/02/10 (月) 22:05
もとみさま、こんばんは。
昨日、今日とこちらは春のような陽気。
気持ちがほぐれてくるようです。

> 「これでバイバイ」と思われたかな?って(^^;
はは(^^;Aちらっとは頭をかすめましたけど、
「これでバイバイ」にされる理由も
特に思い当たりませんでしたし、気にしてませんよ(笑)

> ええー!?どんな???
この件については、また別便にて…
幻のままであってくれれば幸いですけど(苦笑)

> 出し甲斐のない人には葉書の無駄?
えっ??もとみさんて「出し甲斐のない人」なんですか?
ちなみに、私の感覚では、
出し甲斐のない人>返事くれない人…なんですけど。

> それともお仕置きだったり。(たまにはあんたから出し
> てみぃとかじゃないでしょうか?)
あ…なるほど(爆)たまに思うかも、そんな風に。

> 「+1」←I see
どもm(__)m現在、再び音信不通です…。

> はい。びっくし。
> 思いがけずですね。(笑)
ほんと、すいませんでしたm(__)m
次回以降は必ず1月中に…(爆死)

> 「早春見舞」って?(^^;
> 「雪見舞」ってのもありとか。
適当に考えてみました(笑)
「雪見舞」は、この地方では少々無理が…
今冬、雪らしき雪が降り積もったのは、
一回きりですし(^^;

> それが、、、
> 未だに用意されなかったり…(^^;
ふーむ(−−;用意されてるのに気がついてないとか、
そういう可能性は??



1153. お久しぶりです。 畠山義綱  2003/02/09 (日) 22:05
久方ぶりの書き込みな気がします。畠山義綱です。
>ふーむ殿
なんか、掲示板がおかしかったようで。私の方では通常通り
表示されていたのですが・・・。
>雪ふみが楽しくて(^^;A
ふっふっふ。私も休日なら無論、雪踏みします!誰も通って
いない雪の所に自分の足跡を刻む。それは無常の喜び!
>時々、そういう方をみかけます。うちの母もそうです。
なんか、頻繁にトイレに行っていると、強迫観念でどんどん
トイレが近くなってしまうという何かの記事を見た事があります。
これもその一種なのかなと思っています。これを対処するには、
トイレを我慢しつづけるしかないそうです。
私はどうも、食事や風呂の前には必ずトイレに行くとか、そういう
癖がよくない方向にいってしまったのではと思っています。
>しかし7時間ぶっ通しとは!!眠たくなりませんか?
やはり車の運転が好きだからですかね。眠たくなりませんでした。
そうそう、私の個人サイトについに愛車の話をアップしちゃいました。

>もとみ殿
>これって、もしや成長なさっていらっしゃるのでは?(笑)
年齢が今年で25になるので、それはないかと思われます・・・。
もう身長も伸びないんです。まだ170cmちょっとしかないのに・・・。



1152. 今年が最後かも・・・ ボン教  2003/02/08 (土) 12:23
どうも、ボン教でございます、あぁ・・・。今回ここに書かせてもらいましたのは、他でもない、北海道に戻らなければならんかも知れないので、ご挨拶しておこうと思ったからです。
仏壇屋の店長に卒業後の事を話してみましたならば、「うちは人が足りているので雇われないが、札幌の支店長に紹介状を書いておくから、早めに挨拶に行くように」との事。札幌の支店長が人材を求めているとかで、一応そちらへ出向いてみようかと思いますが、結局、京都にいられないという事が残念な気がしてなりません。何とも手痛いしっぺ返しを食らいました。はんかつうさんにもこの事を知らせねば・・・。



1151. 未だに… もとみ  2003/02/06 (木) 22:27
> > え?意味違う?(笑)

> いえいえ、大丈夫ですよ…(笑)

「これでバイバイ」と思われたかな?って(^^;

> …幻覚症状は相変わらずですけどね(爆)

ええー!?どんな???

「こなくなった年賀状」
> どうされたんでしょうね?

出し甲斐のない人には葉書の無駄?不景気な世の中だし。
それともお仕置きだったり。(たまにはあんたから出し
てみぃとかじゃないでしょうか?)

> 私もくれる方+1のみに年賀状書いてますが、

「+1」←I see

> 今年は遅れに遅れて、

はい。びっくし。
思いがけずですね。(笑)

> 一仕事終えたので、寒中・早春見舞いにでも替えて
> おわびしたいと思っています。

「早春見舞」って?(^^;
「雪見舞」ってのもありとか。

> その人にぴったりのポジションや相手が、
> 不思議とうまいこと用意されてたりする、
> からくり仕掛けの世の中ですからね…。

それが、、、
未だに用意されなかったり…(^^;



1150. Re: 相変わらずのろい管理人 ふーむ  2003/02/06 (木) 00:12
> はい。最後の書き込みでした。
> で、今日が最初。
> え?意味違う?(笑)

いえいえ、大丈夫ですよ…(笑)

> 爆発は免れましたか?自爆したらおしまいよ(笑)

何とか自爆することなく、第一ステージを
よいかたちでクリアすることが叶いました(^^)
これを糧に足元をしっかり固め、
次のステップに進んでいきたいものです。

…幻覚症状は相変わらずですけどね(爆)

> 私の場合、毎年貰った方へ返事を出す形で書いてましたが、
> 今年は大多数から来なくなって(^^;

どうされたんでしょうね?私もくれる方+1のみに年賀状
書いてますが、今年は遅れに遅れて、一部はいまだに
お返事できていない状態…ああ許して下さいまし(T_T)
一仕事終えたので、寒中・早春見舞いにでも替えて
おわびしたいと思っています。

> 遠隔地の人(日頃会えない人)には、年に一度の挨拶くらい
> 元旦に届けられる様に出しても良いかとと思ってみたり。

そりゃまた殊勝なお心がけ。てか、本当は
そのくらいに思ってないと、ずるずると(私のように)
書くのが遅れてしまうんですよねえ…(^^;

> いえ、そこまで付き合いが煮詰まっていた訳ではあり
> ません。普通なら、嫌われるよね?
> 私も変わり者だから…
う〜む(^^;普通じゃなくてもいいでしょう?
本人たちが納得していれば…。

その人にぴったりのポジションや相手が、
不思議とうまいこと用意されてたりする、
からくり仕掛けの世の中ですからね…。



1149. Re: 本年もよしなに(笑) ふーむ  2003/02/05 (水) 23:55
もとみさま、こんばんは。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします(^^)

> 1月に一度書き込みをしましたが、全消しになって(^^;
> 書き直しの気力もなくて、そのまま失礼しました。

けっきょく原因不明ですが、先週末から四日か五日
ほど、この掲示板そのものがおかしかったみたい。

> 1月に引き続き今月も搬入の迫った制作をやって
> ます。今年は物創りに徹しようと…。怠け者の意気込み、
> 何時まで続くやら。

おお!!自分の納得できるいい作品が出来ると
いいですね。腰の重い人が、一度立ち上がるとすごいですよ。
息切れしない程度に、しかし妥協せずに頑張って下さいね(^^)

> ふーむさんも、今年は大変革の年ではありませんか?
> お元気で活躍なさらん事を!

ここ最近、身の回りの急変を肌身にひしひしと
感じます。よくも悪くも、おっしゃる通り私にとって
ひとつの岐路にさしかかっているような気がします。
お互い身体には気をつけて、よい波に乗れるように
やって参りましょうね!



1148. Re: やれやれ復活(^^; ふーむ  2003/02/05 (水) 23:39
義綱さま、お返事大変遅れてしまいました。
掲示板も無事復旧したようですので
遅れ馳せながらレスさせて頂きます(^^;

> 去年も今年も雪が多く降っています。
> 子ども時代なら嬉しいんですが、
> 大人だとそんなに嬉しさもないですね・・・。

そうですか?私は慣れてないせいか、幼稚なのか(笑)
一面雪が積もっているのをみると、
はしゃいで飛び出していってしまいます(…あほ)
雪ふみが楽しくて(^^;A

> 私はどうも寝ている最中ほぼ1回はトイレに起きて
> しまうんです。それも明け方に。

時々、そういう方をみかけます。うちの母もそうです。
横になってリラックスすると、ゆるんでしまうの
でしょうかねえ?

> 浜松←→能登間の約7時間の道のりを
> ほとんどノンストップで走ったことがありますが、高速も
> 空いていまして(特に9月の北陸道はガラガラでした)、
> 気分良く走れました!

無人の道路をぶっ飛ばすのって、さぞ気持ちよいでしょうね。
しかし7時間ぶっ通しとは!!眠たくなりませんか?