1232. 来年もよろしく としぞう  2003/12/31 (水) 20:11
メールありがとうございました。
来年がふーむさんにとってよりよい年になりますように。

またお会いしましょう。では。

追伸:相変わらず校正で凹んでいます。



1231. Re: 同じく夜更かし(笑) ふーむ  2003/12/12 (金) 03:26
義綱さん、こんばんは。

> そーですか?

大丈夫、納得いかなかった部分、修正のめどが立ちました。
ネスケで文字を拡大すると乱れる場合があるのですが、
何とかなりそうです。

> 悲しいかな根が貧乏性なので3億円あっても庶民的な使い方
> しか思い浮かばない(欲しいゲームソフトを全部買うとか・・・)。

山ひとつ丸ごと買って居城でも造る、とか?(爆)
それは冗談としても、ウン億円とかいう野球選手の年俸など
聞くにつけ「使うところに困ってるだろうな」と思います。

> まさにこの3年間厄が出まくっていましたよ(この間に会社も
> 辞めていますし)。

「厄」ってあるんですね。恐ろしい…
「厄」の正体はわかりませんが、ひょっとしたら
「厄」に反応しやすい人と、そうでない人がいるのかも。

> ふーむ殿にも運気のV字回復がきっとありますように!

励まし言葉、ありがとうございます(T T)

> とくに「こげぱん」の関係の絵本好きです。
> ついでに「たれぱんだ」などもどんどん買ってしまう…。

「たれぱんだ」は昔よくみかけたので知ってますが、
「こげぱん」は知りませんでした(^^;

> 太閤立志伝4。畠山義綱を主人公に全国制覇目指しています。
> 昨日なんかは午前3時までゲームをやってしまい勤務中眠くて
> 眠くて(苦笑)睡眠はきちんととらねば。

あ、太閤立志伝、最近のやつは秀吉以外の武将でも
プレイ可能なんですね
(私は初代しかやったことないもんで(^_^;)
どうも夜は集中しやすいのが裏目にでて、
何かに向かうとなかなか布団には入れませんよね。
とか何とか言いつつ、私もこの書き込み、
3時に書いているのでした、、、(笑)



1229. V字回復! 畠山義綱  2003/12/08 (月) 21:55
どうも、こんばんわ。畠山義綱です。
>ふーむ殿
>それが、、、今になってサイトデザイン失敗してしまった
>かな、と考え込んでいます(ーー;
そーですか?白黒の写真にワンポイントだけ色!
こんな演出ができるのがやはり凄い!私はどうも演出とかに
目が行ってしまうのですが(前職の都合上)、いいですよぉ。
>夢から我に返っていく自分がお恥ずかしい(爆)
でもいいですよね〜。ああいう家。もうこうなると宝くじ
(丁度年末ジャンボの時期)を当てるしかない!?でも、
悲しいかな根が貧乏性なので3億円あっても庶民的な使い方
しか思い浮かばない(欲しいゲームソフトを全部買うとか・・・)。
はぁ。悲しい。
>というか、頭が回転してません(><)
>何をやっても失敗つづきです。
私は去年厄年でこの3年間・前厄・本厄・後厄だったんですが、
まさにこの3年間厄が出まくっていましたよ(この間に会社も
辞めていますし)。ですが、なんとか運気回復のメドが立って
きました。ふーむ殿にも運気のV字回復がきっとありますように!
>絵や写真がいっぱいの本ばっかり、ぼーっと眺めてます(苦笑)
私も絵本好きですよ〜。とくに「こげぱん」の関係の絵本好きで
す。ついでに「たれぱんだ」などもどんどん買ってしまう…。
>今年はやっと論文一本世に送り出すことが出来たというのに、
それだけでも凄いですよ!私なんかネット界で満足しちゃってい
ますからね…。もっと前に進む意欲を持たなきゃ…。
 でも私も難しい本を読まずにゲームなんぞやっていたりします。
太閤立志伝4。畠山義綱を主人公に全国制覇目指しています。
昨日なんかは午前3時までゲームをやってしまい勤務中眠くて
眠くて(苦笑)睡眠はきちんととらねば。



1228. Re: ああ、やはり失敗かも(苦笑) ふーむ  2003/12/02 (火) 00:13
義綱さん、こんばんは。

> いえいえ、見栄えはとても大事ですよ。

それが、、、今になってサイトデザイン失敗してしまった
かな、と考え込んでいます(ーー;
見栄えはともかく、使い勝手の面で問題ありのような。
今後、微修正が続くかと思います…ずさん工事ですね(爆)

> でもよく考えれば700万円程の費用が掛かって
> いますよね(しかもデザイン料抜き)。うぉ〜どこにそんな
> 金があるんじゃ〜。

…確かに(^^;Aそんなお金ありません(笑)
やはり、住めたらどこでもいいや、と
夢から我に返っていく自分がお恥ずかしい(爆)

> さてさて、最近ふーむ殿の研究はどうですか?はかどって
> おられますか?私は仕事に追われてなかなか本を読む暇が
> ありませぬ…。

いろいろと大変そうですね。こちらも精神的な事情で
全く手につきません。というか、頭が回転してません(><)
何をやっても失敗つづきです。

よって、難しい本は一切読んでないです。子供みたいに
絵や写真がいっぱいの本ばっかり、ぼーっと眺めてます(苦笑)
今年はやっと論文一本世に送り出すことが出来たというのに、
このままでは後が続きません。
今が人生最大の谷間(笑)だと思うので、
焦らず辛抱して超えていきたいです。



1227. リフォーム。 畠山義綱 [URL]  2003/11/25 (火) 22:31
>ふーむ殿
>見せかけにこだわり過ぎて
いえいえ、見栄えはとても大事ですよ。やはりトップページは
サイトの顔。私のサイトも少しは見栄えよくしなければと思う
のですが…。
>ああ、あの番組、時々みると心が洗われます…
>ものを美しく変身させる仕事って、憧れますね(^^)
凄いですよね。でもよく考えれば700万円程の費用が掛かって
いますよね(しかもデザイン料抜き)。うぉ〜どこにそんな
金があるんじゃ〜。最近は企画パクリというか、ドリ○ムハウ
スとかなんちゃらという番組もでましたよね。見ていたら、
新築の家の建設費用がなんと3400万円(>_<)…。それだけあれば、
郊外で土地付き家付きで買えるよぉ〜とか思っていたりします。

>さしづめ大工の棟梁かリフォーム会社の
>オーナーでしょうか?(笑)
官職はお飾りなので名目だけの「名誉会長」?
とりあえず、ズサン工事の怪しいリフォーム会社にしない
よう頑張らないと。

さてさて、最近ふーむ殿の研究はどうですか?はかどって
おられますか?私は仕事に追われてなかなか本を読む暇が
ありませぬ…。



1226. Re: ありがとうございます ふーむ  2003/11/24 (月) 23:31
コリントスさん、こちらこそご無沙汰いたしております(^^;A
お祝いありがとうございました!

> 鬼ノ身城の写真が載ってましたね。
> 今は桜がかなり植樹され、ちょっと景観を遮っている感じがします。
> 一番いいときに行かれたのでは。

そうでしたか、今は桜の園になっちゃいましたか…
あの写真を撮った時点では、井戸や石垣、礎石なども
はっきり確認できる状態でしたが、いくらか木があった方が
遺跡保護にはよいかも知れません
(雨水で流れちゃうとまずいですから(^^;)

山城めぐりに最適の季節になったことですし、
そろそろまた訪ねてみたい気分です。
あの辺りに市場古城とかいう平城があったと思うので、
気晴らしに一日使ってセットで回ったら面白いかも知れません。



1225. Re: お祝いありがとうございます ふーむ  2003/11/24 (月) 23:23
義綱さん、ご無沙汰いたしております(^^;
お祝いありがとうございました!

> でも、ふーむさんのサイトは本当に風流で格好がよくて
> 羨ましいです。私のサイトなんでデザインセンスゼロ…。

そんなことないと思いますよ。読みやすいですし、
何といっても歴史系サイトは内容が一番なんです!
私のサイトこそ、見せかけにこだわり過ぎて
道を踏み外しているんです(笑)

> もうこうなりゃ「劇的ビフォーアフター」に応募して匠に
> リフォームしてもらうしかないですかね(笑)

ああ、あの番組、時々みると心が洗われます…
ものを美しく変身させる仕事って、憧れますね(^^)

>  あっ?そういえば、私の官職は修理大夫なので
> 「匠作」=匠(たくみ)ですね…お後がよろしいようで。

爆笑…!修理亮とかじゃなく「大夫」だから、
さしづめ大工の棟梁かリフォーム会社の
オーナーでしょうか?(笑)



1224. おめでとうございます コリントス [URL]  2003/11/20 (木) 22:59
ふーむさん、おひさしぶりです。

リニューアルオープンされたのですね。おめでとうございます。

鬼ノ身城の写真が載ってましたね。
今は桜がかなり植樹され、ちょっと景観を遮っている感じがします。
一番いいときに行かれたのでは。
それでは。



1223. 祝!リニューアル 畠山義綱 [URL]  2003/11/17 (月) 21:49
どうも、お久しぶりです。畠山義綱です。
リニューアルオープンおめでとうございます!
でも、ふーむさんのサイトは本当に風流で格好がよくて
羨ましいです。私のサイトなんでデザインセンスゼロ…。
もうこうなりゃ「劇的ビフォーアフター」に応募して匠に
リフォームしてもらうしかないですかね(笑)
 あっ?そういえば、私の官職は修理大夫なので
「匠作」=匠(たくみ)ですね…お後がよろしいようで。

とにもかくにも、リニューアルおめでとうございます!
まずはご挨拶まで。



1222. ひとりごと ふーむ  2003/11/03 (月) 09:08
どうも、管理人ふーむです。
打ち続く不幸を一挙にぬぐい去るきっかけとすべく、
2年間にわたって使用してきたサイトデザインを見直し、
ご覧のとおりリニューアルを遂げました。
まだ以前のままのページが多く、見苦しい部分も
ありますが、内容の更新と合わせ、順次衣替えして
いきますので、
それまでご辛抱下さいますと幸いですm(__)m



1221. Re: お久しぶりです。 ふーむ  2003/11/03 (月) 08:08
Taikiさま、そちらにも伺わぬままご無沙汰して
しまいました。ごめんなさいm(__)m

> 広大な情報を纏めるのは大変だと思いますが
> お互い頑張りましょう

ちょっと手をひろげ過ぎたかも…なんて
言ってられませんね(^^;口癖になってますが
「ぼちぼち」がんばります。

> 赤松家の戦国初期の広大な勢力図には驚かされました。

まあ、必ずしも守護職をもっている国内の諸勢力を
掌握しきっているわけではないんですけどね。
あの頃までが赤松氏の最盛期かも知れません。



1220. お久しぶりです。 Taiki [URL]  2003/10/20 (月) 22:36
どうですか、広大な情報を纏めるのは大変だと思いますがお互い頑張りましょう、赤松家の戦国初期の広大な勢力図には驚かされました。



1219. Re: 実はこっちもネット復帰(爆) ふーむ  2003/10/15 (水) 01:34
もとみさま、お久しぶりです。
その後お元気で…はなかったようですね(-_-;)

> いえ、働き過ぎではなく、自転車事故による鎖骨骨折(^^;
> 私の自慢のなで肩に10cmばかりの生々しい手術痕が・・・。

自転車事故??こけたのですか???
まさか自動車と接触とか(・・;)

> 骨はピンで串刺しにされております。あいた…たた

てか、幸運なことに一度も骨折したことがないので
わからないんですが、「串刺しピン」は仮止め用?
(止めておけば、いつか元通りくっつく?)
それとも、骨を固定するため一生外さないもんなんでしょうか。
ともかく、くれぐれもお大事になさって下さいね。

> ネット復帰しました。

こちらも約1ヵ月ぶりにネット復旧しました。
…実は9月の更新から2、3日後、パソコンが
クラッシュしてしまい、ネットはおろか
データの移動や保存もままならぬ状態が続いてました(>_<)
貴重なデータもろともスクラップになる寸前で
あきらめてパソコン買い替えも検討しましたが、
このとおり、何とか自力で復旧することがかないました。

> 御専門分野で御活躍中ですね。良いお仕事をお続け下さい。

ありがとうございます(T_T)
ただ、もう…あまりここでははっきり書けないのですが、
この夏にすべてを打ち砕くような「事件」があって。
それ以来、何もかも無茶苦茶になって、
精神面でも仕事・研究など実生活でも凋落の一途を…(ーー;)
上記PCのように、復活できればよいのですが(涙)

このような理由で、現在のふーむは「法体」です(苦笑)
やけを起こしてバリバリ刈っただけで、
信仰心はありませんが(爆)



1218. 近況御報告 もとみ  2003/09/30 (火) 23:44
ネット復帰しました。

ふーむさん、
御専門分野で御活躍中ですね。良いお仕事をお続け下さい。
お懐かしい「はんさん」の書き込みも…。

6・7月と制作に没頭してまいたが、その後2ヶ月間入院してました。
いえ、働き過ぎではなく、自転車事故による鎖骨骨折(^^;
私の自慢のなで肩に10cmばかりの生々しい手術痕が・・・。
骨はピンで串刺しにされております。あいた…たた

以上、近況御報告でした。
お二方ともに自動車・バイク事故にはくれぐれも御用心あそばせませ。

それでは、書き逃げ御免してそろ。



1216. Re: 全国ニュースで流れましたか(^^; ふーむ  2003/08/21 (木) 03:00
はんかつうさま、大変長らく
ご無沙汰してしまいました。
その後いかがでしょう?何とか決まりそうですか?
こちらは少し草臥れています(ーー;

このホームページも3年目に入ったというのに、
最近管理ができていない状態が続いてます…
申しわけありませんm(_ _)m

> 先日偶然全国のニュースで、
> ふーむさんお住まいの瀬戸町の
> プラスチック工場火災の報道を見ました。

御覧になりましたか…(汗)
朝から晩まで16時間燃え続け、周囲10キロ
以上離れた場所からも「きのこ雲」が
みえたと聞いてますが、僕本人は
寝ていたので、そんな凄い火事だとは
知りませんでした(笑)
朝方サイレンは聞いたのですが…(^^;
後日、現場を通りがかりましたが、
建物全体がドロッと溶けて外壁や屋根が
ずり落ちたような格好で、ひどいもんでしたよ。

> そうそう、論文出されたそうですね。
> おめでとう。また抜きずり読ませてくださいね。

ありがとうございます<(_ _)>
以前からはんさんにも尻を叩かれていましたが(笑)
やっとこのようなかたちで
活字化することが叶いました。
おかげさまで、うちで確保していた分は
全部売り切れました。抜き刷りでもよろしければ、
また送らせて頂きますね(^^)



1215. 火事凄かったですね はんかつう  2003/08/17 (日) 18:20
ふーむさん、ご無沙汰しています。
その後いかがお過ごしですか?
先日偶然全国のニュースで、
ふーむさんお住まいの瀬戸町の
プラスチック工場火災の報道を見ました。
けが人はなかったみたいですけど、
えらい火災でしたねー。
そうそう、論文出されたそうですね。
おめでとう。また抜きずり読ませてくださいね。
ではでは。



1214. Re: 何だか怖い? ふーむ  2003/06/17 (火) 01:28
もとみさま、お返事遅れましたm(__)m
毎度のこととはいえ、申しわけございません。

> お忙しい中プライベートなレスポンスを
> 有難うございました。お蔭様で・・・(謎)

(謎)?何だか怖いんですけど…(・・;

> 私は現在、公私共に多忙(忙しい事は良い事だ?)。
> 気分転換にお寄りしてみました。
> そそくさと書き込みごめんなさい<(_〜_)>

いえいえ、こちらこそ心ばかり
あたふたと慌ててしまって、ご無沙汰してしまいました。
また気分転換にお寄り下さいませm(__)m



1213. おひさです もとみ  2003/06/09 (月) 10:57
ふーむさんへ

お忙しい中プライベートなレスポンスを
有難うございました。お蔭様で・・・(謎)
私は現在、公私共に多忙(忙しい事は良い事だ?)。
気分転換にお寄りしてみました。
そそくさと書き込みごめんなさい<(_〜_)>

はんさんへ

開封通知ありがとございました(笑)



1212. Re: もう大丈夫ですか? ふーむ  2003/06/01 (日) 20:15
はんかつうさま、何だか大変な目(事故)に
あっているのに、お返事できずに
過ごしてしまいました。ごめんなさい。

> 先ほどバイトの帰りに山道でスリップしてしまい、
> バイクのヘッドライトがクシャクシャになりました。
> 怪我のほうは、すり傷だけで済んだんですが、

スリップ…車ですべるのとわけがちがいますからね、
頭とか打ちませんでしたか?本当に擦り傷だけなら
よろしいんですが、、、

> 例の山姥の道の出たところにある採石場のカーブで
> スリップしたんです。(わかるかな?)

採石場???あの道沿いに、そんなん
ありましたっけ?最近始めたのかな…
「山姥の道を出たところ」でスリップするようなカーブ
があるところ、といったら、ある程度
「あそこやろか」と想像はしますけど(^_^;

ともかく、無事ならば何よりです。
あそこは人気のない場所ですので、
運転には十分お気をつけ下さいm(__)m



1211. Re: 気になさらず ふーむ  2003/06/01 (日) 20:03
> ふーむさんへ
> 個人的な書き込みお許しください<(_〜_)>
> この掲示板しか連絡のしようがないもので。

いえいえ、連絡用でも何でも、
公序良俗に反しない範囲なら(笑)ご自由にどうぞ(^^)